ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

自転車デビュー(リハーサル)

2008-06-15 | 0~1歳
 今朝はあまり遊ばなかったので、夕方たっぷり運動した。お陰でアリエスは今ぐーぐーと寝ている。ごはんになったら速攻で起きるだろうけど。

 ボールばかりでは飽きて集中力も落ちる。途中は引張りっこや追いかけっこをしているが、彼の体力は日々増すばかり。よし、自転車だ!他の犬に出会ったらまず自転車ごと転倒し、おそらくそのまま引きずられるだろうが。夜は地面が見えないので足裏に怪我しそうだし、やっぱり早朝になるか。家の周りは犬の散歩が多く「台風銀座」(古すぎ?)ならぬ「犬銀座」とでも呼びたいくらいだが、町内情報筋によると朝のラッシュアワーは6時半から8時半までだ。私達はもっとずっと早くに済ませてしまうので、まあ大丈夫だろう。しかしたくさんの犬のお陰か、市内で頻発している車上荒らしや空き巣の被害がこの一帯は極端に少ない。

 単身赴任先では自転車が私の足であり、よほどの降りでなければ雪の日も透明ビニ傘で乗り回していた(極めて危険)。昔取ったキネヅカで、勇ましく点検なんかしてみた。うーん、さすが海の町に置いてただけあって、サビサビ。タイヤもふにゃふにゃだが乗ってみよう・・・おー行ける行ける!庭の芝生の上だが。アリエスをまずこの物体に慣らさなければならないが、彼は怖がる風もなくちょっと笑顔で着いてくる。やったーできるじゃん!スピードを出してみるとちゃんとあわせて走る。それ使うと急に早くなったねーと思っているかな?とにかく楽しくて、ふたりともバテるまでぐるぐる回っていたのでした。リードなくてもここでいっか、と妥協しそう。

 アリエスが洗面所にくっついてきて、腹ばいで眠って待っている姿を上から見ると、アルプスの少女ハイジに出てくる子ヤギのユキちゃんみたいだ。耳が両側にぺたっと開いて、顔が見えなくてもあどけない風情だ。寝ぼけがとれると急にいたずら坊主に変身するのだが・・・。