ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

カモミールチンキ

2015-07-29 | 7~8歳

満腹爆睡中のお方も写っています


 今年は我が家の小さな畑に、カモミールを育てていました。で、花を摘みドライにしたものをアルコール漬けにすることにしました。あまりに次々咲くので、途中で放置してしまいましたが・・・。乾いて10gになった花を、ウォッカでチンキに。

 チンキ、ティンクチャーは、高度数アルコールによって有効成分の抽出をおこなう方法です。これまでアリエスの肉球ケアなどには購入したクリームを使っていましたが、せっかくカモミールがあったので自作してみることにしました。2週~1か月待ったら、濾してグリセリンやミツロウと合わせクリームにしてみたいと思います。アレルギーテストはしなくちゃね~

 うまくいったら、同じく摘んでドライになっているラベンダーでもやってみようと思っています。カモミールもラベンダーも、アリエスが嫌がらないハーブ。以前手作りのラベンダーポプリを頂いたことがあるのですが、数年たった今でも、タンスの中でほどよい香を放っています。合成したやつははじめ強烈ですぐに消えていく感じがするので、その違いにちょっと驚いたものでした。

 もちろん自分達ヒトも使えるので、アリエスと一緒にぬりぬりするのが楽しみ。同じものを食べたり同じものを使ったりするのって、しみじみ嬉しいものですなぁ。父ちゃんにも(ちょっとだけ)分けてあげるよ。

アリ・ハリ

2015-07-25 | 7~8歳
 このところアリエスは足を引きずることもなくなり、散歩の後に足を洗う時も荷重のバランスが改善しているように感じます。

 マッサージと指圧、ストレッチはほぼ毎日続けており、バランスボールを使ったトレーニングも1回5分ながらレベルアップさせてきました。本人はおやつ欲しさにテキトーにボールに乗っかるわけですが、楽しそうだし意味など重要ではないので、私も楽しんでやっています。

  2回目のカイロプラクティックの日、アリ男も短い夏休みで在宅。イヌの骨格やアリエスの様子について熱心に先生の話を聴き、一緒に触れながら実習しました。家族みんなで知識を共有するのは大事だな~。一生懸命に学ぶ姿を見ると、皆にとっていかにアリエスが大切か実感します。

 前回もマッサージなどを習ったのですが、「普段やってあげているかどうか、次に触ったらわかりますよ」と先生から言われていました。それで、というわけではないけど自分なりに頑張り、このたびめでたく「いいですね、少し筋肉が柔かくなってますよ」と褒めてもらい、学生時代には思ってもみなかったほど嬉しかったです。まあ本物は自分のとだいぶ違うのが明白なわけで、なんとか少しでもあの技を身に着けたいものだとガン見してしまうのでした。

 そしてそして、念願だった鍼が登場!普通に話しながら小さな道具を取り出したと思ったら、あっという間にアリエスの皮膚の上にずらっと極細の鍼が並んでおりました。アリエスはといえば、予想に反してじっとしていました。・・・というか鍼が始まった途端、ピクリとも動かず。落ちるように眠ったかのようでした。あぁびっくり。抜いた後もボーッとして、まるで脱力していたのでまたびっくり。



ツボのうえに正確にハリが打たれます。角度も入れ方も抜き方も、色々な作法があるようです。神は細部に宿るのだーー


背中にも見る間に並びます


 終了後に確認すると、背骨のラインが美しく整い、ヒップアップして歩幅が大きくなっているのが分かります。すごいーーー!!この状態を維持して次回の施術に臨めるよう、また1か月精進することにします。イヌの筋肉や経絡図を覚えたり、「座学」も「実践」も盛りだくさんです。



立った姿勢を撮りたかったけど、ボーッと寝てるのでこのまま。背骨がまさにアジャストされており、立ち上がると本当にヒップアップしています