ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

1年どうもありがとうございます

2008-12-30 | 1~2歳
 

 いつもはテレビには全く無関心なアリエス。ところが。先日は自分のソファーでガリガリガリガリとかじっていたナイラボーンを手に抱えたまま、華麗に舞う女子フィギュアスケートに見入っているではないか。私達は横から見ていてコソコソと囁き合った。「アリ、スケート見てるよ」「すっごい見てるね」「ものすごい集中してるね」・・・そのうち彼ははっと思い出したようにガリガリと仕事を再開したのだが、アナウンサーが「男子シングルです」と言った途端、ピュッと画面に向いたので私達は爆笑した。「あんたは出ないんだよー」「一応、男子シングルだねぇ」あーおもしろかった。

 アリエス一色の2008年だった。彼のお陰で笑顔で、運動も足りて健康に過ごすことができた。
 本当にたくさんの方々にお世話になりました。どうもありがとうございました!!

のんびりまったり

2008-12-28 | 1~2歳
 

  

 

 アリエスは表情豊かで、見ていて本当におもしろい。寝ぼけた様子など、まるっきりヒトだ。寝ているところにいたずらで枕を入れてやると、そのままフツーに寝ているし。口の端で笑ったり。やっぱり一眼レフ欲しくなるよなー。

 お父さんクリームくんの写真を見るに、よく似ている。お母さんとおばあさんから面長な顔立ちと大きな耳を受け取ったが、彼女達のシャープな美しさに比し愛嬌のある丸い目元、これはお父さんなのだな。

 引き継いでゆく大切な命というものを見る思いがする。

成長の瞬間

2008-12-23 | 1~2歳
 
                             アリ男との休日を満喫

 週2回程ずつ通いながら、だいぶ友達の増えたアリエス。昨日は新たにキャバリアのRくんと飽かず遊んだようだ。Rくんは頭によだれを大量に垂らされながらも、嬉しそうにアリエスを見上げるのだった。シャンプーしたばかりだって、あーあ。

 昨晩帰宅してからアリエスはなんとなく静かで、「あれ?」と思った。体調が悪い感じではない。言葉にするのが難しいのだが、精神的に何かが抜けたようなとでも言おうか。どこかすっきりした感じがする。
 ・・・といってもまぁ気のせいだろうと思いながら散歩に出る。でも2頭のマルチーズを目撃した時、そうではなかったことが分かった。ワンワンと2度言って前に踏み出したが、リードで合図を送ると速攻でこちらに来てビシッと座ったではないか!まっすぐこちらを見上げている。改めて振り返り、マルチーズ達が歩いて行くのを見せる。じっと見ているが吠えない。通行人にとっても気にならないほどの声であったようで、笑顔で通り過ぎる人さえいた。これまでにも他犬を通り過ぎることのできた経験はあるが、今日のように無理やり感のないのは初めてだ。これからも散歩犬の多い時間帯に出かけてみることにする。昨夜のあれは、やっぱり心が少し大きくなる瞬間だったのだろうか。

 今日は久しぶりにアリ男とたっぷり遊ぶことができ、大満足でお腹丸出し寝中。