ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

黄金の羊

2008-06-06 | 0~1歳
 アリエスは元気に過ごしているが、まだ軟便。今日予定通り便検査をお願いしてきた。診断は細菌性腸炎+過敏性腸炎疑いとのこと。腸内細菌のうちいわゆる善玉菌が少なく悪玉菌が多い状態だそうだ。大型犬はそのパターンが多いらしく、下痢に悩む犬も少なくないのだとか。過敏性腸炎なんて、デリケートってことだな。1回の食事量を少なめにしてと指導をされた。前回3日内服してやめたフラジールの継続と、マイトマックスという整腸剤を頂いてきた。マイトマックスは乳酸菌やビフィズス菌よりも酸素やpHの変化、温度変化に強いペディオコッカス菌を主成分とし、生きて腸まで届きやすいとされているものらしい。すごいなぁ・・・期待しよう。
 ともあれ、遊びも散歩も楽しそうにしているし大丈夫。今後は食事でも腸内環境を整えるものを考えなくちゃ。ヒトなら植物繊維・オリゴ糖・大豆・バナナ・はちみつ・青魚(α-リノレン酸)など。アリエスにも使えそうなものはトッピングとして取り入れることにする。
 
 我が家は一方を国道に面しており、もう一方がその抜け道的道路なので車の通りは結構ある。アリエスと門の前に立っていたら、抜け道で信号停止している車から悲鳴が上がった。4人の男女が全員片側の窓からぎゅうぎゅうと顔を出し、口々に叫んでいる。女性のひとりは目に涙までためていたのでびっくり仰天した。「ねぇ、その子シェパードなんでしょ?」「おいで、おいでぇ!」「やっと会えたよぉ」な、何だ?・・・彼らが口々に説明したところによると、家の近所のおじさんの知人であり、おじさんがアリエスのことを毎回話すのだという。犬好きの彼らは一度会ってみたくて、家の前を通るたびにガン見していたらしいがこれまで会えずにいた・・・。あの、信号青ですケド。涙目の女性は、今度絶っっ対に触らせて、と念を押して行った。熱狂的な様子に戸惑うアリエス。でも、新しいお友達ができそうでよかったね。

 あちこちで声をかけてもらうアリエスだが、名前はなかなか覚えてもらえない。「アリエル?」「アロエス?」??となる。なので「洗剤みたいなティッシュみたいな名前です」と言っている(余計混乱する)。最終的には「アリー」「アリちゃん」となるのだが。探究心の旺盛な人は、「どうしてアリエスなの」とくる。うーん。ゴロがよかったので・・・。あとづけで調べてみると、牡羊座のことを指す言葉でもあった。ギリシア神話で、ボイオーティア王(って誰?)の子供達を守るためにゼウスが遣わした黄金の羊(羊による警護って・・・)のことらしい。羊は天空を駆け巡ったがやがて息絶え、星座にしてもらった・・・へーえ!

 新しいヘンなおもちゃに困惑気味のアリエス。