ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

春はきたけど

2019-04-24 | 11~12歳
アリエスがいない淋しさには少しずつ慣れてきたけど、アリエスがいないこと自体には、まだ慣れない。うっかりすると、心に開いた穴に落ちる。突然アリエスの不在を切実に感じ、ハッとする瞬間はやっぱり恐怖でしかない。あいもかわらず帰宅を焦り、アリエスに話しかけ、部屋を出る時は細くドアを開けておく。何をするにも、アリエスの穏やかに見守るような目を確認しながら生活していたから、アリエスの伏せる高さのあたりに、今でもそれを探す。

当然だが実際に一緒にいる自分を外から見たことがないので、アリエスにどのように接していたかがふとわからなくなることがある。今こんなに頭をなでてギュッとしてやりたいど、それができる贅沢な身分だった自分は、どうしていたのだろう。家族に訊くと、アリエスの頭が茶色くなるまでなでていたなどと言われる。通りがかりにかわいがり、戻ってきてまたなでる。1日中そんなふうだった。みたいだ。

アリエスと暮らしていると、人と相対する時も、相手は満たされていると無意識に考えていたと思う。自分がそうであったから。けれど今は、何らかの大きな欠落による不完全さをひそかに持っているのではないかと、少し恐れる気持ちがある。自分が何より大切にしていたものを失ってやっと、当然あるべき他者への洞察らしきものを感じるのかもしれない。大変な失くしものをして、そのまま生きていかねばならない、人生ってそうなのかという限りない共感のようなもの。

こんな愚痴みたいな日記が何になると思う時もあるけれど、何になるのかを自分でわかりたいという思いがあり、場を借りて続けている。悲しみを振り払ったり、新たな何かを始めることでは自分は再起できないと知っている。心にあることを取り出しては考え、1段の階段のようにして、少しずつ穴の上に昇るしかないのだ。アリエスに会った意味。アリエスがいた意味。アリエスが教えたこと。これからもアリエスのために、私ができること。それは何か。日々それを考えながらここに書き出していくことは、私にできる数少ない前進と信じつつ。


アリエスはここで過ごしていました。いなくなってからの日差しの美しさは、本当に泣かずにはいられないものでした。私にとっては今でも動悸の出る写真。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ULai坊主)
2019-04-25 09:39:33
はじめまして。
こんにちは。

私もホワイトシェパード、ライマを息子にもつ者です。
(アリエス君と同じ犬舎出身です)

去年末頃、アリ子さんのブログに出会いました。

アリエス君の食事を考え、作り、記録に何冊ものノートを使って綴っていらっしゃる、そんなアリ子さんのアリエス君に対する深い愛情に尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

その後、なかなかブログを拝見する時間がなく、久しぶりに昨日ふと。。。『そういえばアリエス君元気にしているかな?』という気持ちからブログを訪ね。。。

呼吸が苦しくなる様な感覚を覚えました。

2月からのブログを一気に。。。そして涙を流しながら読み進めました。。

アリ子さんの文章は心がギューと音をたてて軋むほど切なく、悲しく。。。でもアリエス君への愛情があふれている美しい文章ですね。

私も最愛の白くて毛むくじゃらな息子が家族にいる幸せな人間の一人です。。。
でも、それと同時に『いつか必ず訪れる〝その日”』を思うと恐怖でしかありません。。。

今も変わらずその恐怖とはいつも隣り合わせではありますが、アリ子さんが苦しみを共有してくださる事で日々の有難さを再認識し、決して無駄にしない時間を過ごそう。。。そう思わせて頂いております。

本当にありがとうございます。

そして。。。アリエス君が【少しの間、体を預かっていて欲しい】と言ってくれている以上、きっとまたアリ子さんの所に帰ってくる準備を現在進行形で進めているのだろう、と確信にも似た感覚を覚えました。。。

そうですね。。きっと死後の世界はアリ子さんも少し触れられていた通り、私たちがいる世界と線一本しか違わない。。。遠い様で意外と近い・・・〝隣同士の世界”なんだ。。。そう思い、信じたいと思っています!

見知らぬ者がツラツラと。。。長い文章でお邪魔してすみません。。。



悲しみの穴から抜け出るには少し時間が必要となるでしょうが、アリエス君は今、また、アリ子さんやパパさん、アリ子母さんと過ごす〝新しく始まる〇数年”の準備をしていますよ!
それまで、アリ子さんは体調にご自愛くださいね。



また遊びに来ます!!
返信する
Unknown (ariko)
2019-04-25 21:15:19
ULai坊主さん、温かいコメントをありがとうございます。

アリエスを失ってから、この日記は私にとってより重い意味を持っています。

“共有”ととらえて頂けていることは、望外の喜びです。これもライマくんとアリエスの運んでくれたありがたいご縁と、私には思えました。こちらこそ、ありがとうございます。

ライマくんと素晴らしい日々を過ごされてくださいね!
返信する

コメントを投稿