ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

全然だめで

2019-03-24 | 11~12歳
アリエスの姿を見ることができなくなって、3か月。1日離れるのも嫌で仕方なかったのに、3か月耐えた。ただ放心して過ごし、それでも、直後よりはましになった。その頃はまるでリハビリのように、日常生活のあたりまえのことすらひとつひとつ書き出して、やるべきことを思い出さねばならなかった。文字通りカレンダーの日にちを塗りつぶし、カレンダーを塗ることが1日の仕事のようだった。アリエスと散歩に行っていた時間にはいてもたってもいられず、公園や河原を走った。アリエスと楽しんだ北風の月夜。アリエスと待った朝焼け。どうしようもなくて走り回った。

心に穴があく、という。寒々と風が通り抜けるようなのだろうと想像していたけど、穴は足元にあり、寒いどころか落っこちるやつだった。いつもアリエスと一緒に寝ていて、心地よい寝息やあくび、場所を移動して寝なおす音とときどき寝言、暗闇にすら満足が満ちていたので、それのない静寂が恐ろしく、テレビをつけたまま寝るようになった。できるだけ寝ないようにもした。眠って目が覚めた時、アリエスがいないことを思い出すからだ。シャンプーで目をつぶるのさえ怖かった。

まぶしい朝日に泣き、いつものテレビ番組に泣き、窓のそよ風に泣き、寂しいどころでなく、普段通りに進行する何もかもが恐ろしかった。悲しみはほとんど身体的痛みで、こんな時ほんとうに胸が痛くなるのだと初めて知る。内側から刺すような痛みが出口を探して出てくるのが涙。血でないのが不思議な気がした。

11年の間、勤務先から走って帰らなかった日は一度もなかった。駅まで、ホーム、駅から。走れるところは走った。ただただ、1秒でも早く、アリエスに会うために。帰宅してもアリエスが迎えてはくれない今も、追い立てられるような焦燥感があって、急いで家にたどり着こうとしている。早く、早く。帰っても、最愛の子はいないのに。

家族と、毎日アリエスの笑い話をしている。楽しかったかわいかったおもしろかった。もう笑って語れるのに、ひとりではどうしても泣けて、果てしなさに立ち尽くしてしまう。職場ではふつうの社会人として過ごせていると思うけど、アリエスの母ちゃんをできなくなった私は、これまでの私ではない。いま初めて出会う人はこういう人だと思うだろうが、決定的な欠落を補えない不本意な私だ。本当の私には、アリエスがいるんです。これは違うんですと、叫びたくなる。

アリエスに会いたいと言えない。それだと、会ったらいなくなってしまいそうで。別れの時にも、どうしてもありがとうと言えなかった。その言葉を言ったら、完結してしまいそうで。何も終わらず何も始まらず、ただフリーズしている。雑踏の中で立ち止まってしまったみたいに、自分の外側だけ時間がどんどん流れていく。

アリエスは、こういう日々を過ごす私に、がっかりするだろうか。しかたがないと許してくれるだろうか。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wish母)
2019-03-26 00:21:53
覚えておられるでしょうか?
私たちの子がまだ青二才で、私たちは新米母の頃、岡山の牛窓でのオフ会にお越し頂き、初めてお会いしました。
wishはラオウの直子なので、数日違いの産まれなのに、アリエスくんの叔父にあたりますね。
あれから、本当に時々ではありますがブログにお邪魔し、アリエスくんの成長と我が子を重ねていました。
先日、アリエスくんとご家族の近況を知り、私の気持ちをどう伝えたら良いのか分からず、コメントできないままこちらへ来ては涙が溢れるばかりでした。
アリエス母ちゃんの気持ち…私も同じ時間を過ごした事があります。
私は、大切な子に二度と逢えない、その子はどこにもいないのに、それ以外はこれまでと何も変わらない状況に「これが亡くすと言うことか」と実感し、唯一辛さをごまかせる「寝ている時」が一番楽だと感じました。次に「忙しい時」しかし、ずっと寝ている事は出来ないし、常に忙しくする事もできず、本当に辛い時間でした。その子の居ない時間が永すぎて、「まだ○カ月…」と感じました。
一緒に過ごした空間に居ることができず、そこに居ないことで、自分の気持ちをごまかしました。自己防衛ですね。その時に、実は私も体験乗馬に行きました。その子が私に作ってくれた機会と感じ、乗馬は今も細々と続けています。
次に、その子と同種の子を迎える事も考えられませんでした。「その子より素晴らしい子とはもう逢えない」と思いましたし、比べてしまうかもしれないと思っていたのかもしれません。
そんな時、初めてのわんこであるwishを迎えました。正直、次の子を迎える事の後ろめたさもありましたし、ペットロスの真っ只中で、wishに理想の環境とは言えませんでした。まだバブバブのwishにイライラしてしまったり、そんな自分が更に嫌いになったりしました。
そんな時期を経て、いつの間にか傷が癒え、新米母が成長できていました。
去年、wishも大病を患い、覚悟をしなくてはならない時がありました。だからこそ、wishを喪う恐怖は常に感じます。しかし、愛する者を喪う辛さをwishには感じさせられないので、いつかちゃんとおくってあげないといけないと、頭では思っています。その後の辛さの中でも、「逢わなければ良かった」とは絶対に思わない。これだけは分かります。

アリエスくんは、ただ静かに見守ってくれているのではないでしょうか。今のアリエス母ちゃんの全て、アリエスくんには分かっていると思いますよ。
辛いことに、真っ正面から当たったりそらしたり、気持ちをごまかしたり…自己防衛してください。
今をやり過ごすことは、アリエスくんも賛同してくれると思います。
そして、次の子を迎えるチャンスがあれば、それはアリエスくんからのプレゼントだと思います。
大切な子を喪った辛さは、永遠に心に留まると思います。それは、その子と一緒に過ごした幸せの証でもあるので。そして、愛する子と過ごす奇跡の時間をまた始めることは、大切な子への私たちからの返事なのかもしれませんね。
色々な気持ちがまとまらず、長々とメッセージしてしまいすいません。
アリエス母ちゃん、そしてご家族の皆さんも、どうかご自愛下さい。
返信する
Unknown (ariko)
2019-03-27 23:23:29
wish母さん、御無沙汰しております。もちろん覚えています。wishくんとアリエスは、犬舎での写真でいつも体をくっつけて写っていました。wish母さんにお会いできたことも忘れられない思い出です。

心のこもったメッセージを頂いて、本当にありがとうございます。wishくんと出会うまでのエピソードも、しみじみ何度も読ませて頂きました。

時が経てばましになるのかなと漠然と思っていましたが、そうでもなくて、なかなか・・・。馬と友達になる機会も、私は生かせそうにありません。

wishくんも病気をされたとのことですが、お大事になさってくださいね。母さんがいれば心強いですよね。wishくんとの時間を楽しく過ごされるようお祈りしています。

返信する

コメントを投稿