ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2013-04-09 23:37:30 | Weblog
今日のお昼ご飯。

肉じるという、ちょっと変わったものをいただきました。
肉吸い(肉うどんのうどん抜き)をご飯にかけて食べる、お茶漬けみたいなご飯。

肉吸いは関西の食べ物だから、これもあっさり薄味だった。
米よりうどんの方が合いそう。

これはこれで美味しいけど、
わたしは、牛肉+米なら、普通の牛丼の方が好きだわ。


肉吸い…肉うどんのうどん抜き
天ぬき…天ぷらそばのそば抜き

こんな食べ物、他にも何かあるかな?

牛丼の米抜きで牛皿とか?

この前居酒屋のコースメニューで、親子丼の米と子抜きみたいな料理出てきたけど。

我が家は父親が丼物が嫌らしく、晩ご飯が丼のときはいつも父だけ米と具が別皿だった記憶があります。



わたしが唯一やる「抜き」は、知人がやってる居酒屋でのジンジャーハイボールのウイスキー抜き。

「それただのジンジャエールやろ!」

って言われるけど、そこのジンジャーハイボールにはガリが乗ってるの。
でもジンジャエールにはガリ乗ってないから、ジンジャーハイボールのウイスキー抜き(笑)

このツウぶった響きの注文をしたいがために、毎回注文するんだけど(笑)、店員さんには
「ジンジャエールにガリでよろしいですか?」
と言われます。

ええ、まあ、そうなんですが。



マクドナルドのピクルスは、「抜き」でいいよね(笑)
ピクルスそのものは好きなんだけど、マックのハンバーガーの中には、いらない。
これはきっと賛成多数でしょう!

では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事