ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

3Kの一週間

2007-07-08 23:49:40 | お仕事
卵が好きで、100円とか98円のときについ買っちゃうんだけど、一人だと思いのほか消費しないねぇ・・・

キムチもさ、500gの買っても一晩で無くなってたのに、今一週間もつからね(笑)

一人の生活にも慣れたけど、今度の3連休に名古屋から友達が遊びに来るので、こののだめ部屋も大掃除しないといけません・・・



さてさて今日はお仕事のお話。
こわい・きつい・帰れないという素敵な3Kの一課に配属されたワタクシ。
(ちなみに4月の歓迎会で私の前にいらっしゃったお二人も、同じ一課でございます

とは言っても、実際研修のときにやったのとは違うことをするから、ここでもまた研修なのね
期限付きで課題を出されて、自分で参考書とかネットで資料探して、その課題を進めるっていう。
まだ研修段階だから何も知らなくて当たり前だし、多少は何聞いても怒られないので、今のところ元気に仕事してます

6月までの研修だと、理解するための課題って感じだったけど、今はプロになるための課題って感じがするね
「ユーザーさんにとってどうか」っていう視点が一番重視されてるし。

研修課題をやってるのは今までと一緒だけど、今は実際にお客様に提供するものとして自分の課題がどうかがチェックされてるわけですよ。
それで自分が作ったものに対して先輩から細かいことを指摘されると色んなことに気づかされるんだよね。
で、「あぁ~こうやってどんどんプロ目線になっていくんだな~」って思って、少しずつプロに近づいていくのを感じて、それが今すごく楽しい

そりゃ先輩社員の言い方だって今までの研修官みたいに柔らかくなくて、きつく言われることもあるけど、このくらいは当然かなっていう範囲だし、嫌になるほどではないです

隣近所の席の人も賑やかで面白いし、最初の一週間は楽しくやってます



あーあと電話応対も7月から新人の仕事になったんだけど、難しいね
「○○会社の××と申しますが・・」っていうのがなかなか聞き取れない
聞き取れてもメモしながら「いつもお世話になっております」って言ったり、続きの用件聞いたりしないといけないから大変です
新人のうちは一体何ていう会社と取引してるかとか知らないでしょ?
だから社名で苦労するんです。
カタカナで長い名前とかもう無理ね(笑)

あと早口の人とか。
大体社名か人名かどっちかは聞き取れるけど、どっちも聞き取れねぇ!

この前も「○○の××です」っていうのが聞き取れなくて、
「恐れ入りますが、どちらのシモダ様でしょうか」って聞いたら、ハシモト様でした

ダメだこりゃ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹の葉サッサッサ~♪ | トップ | こころころころ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな一緒だよね (yuko)
2007-07-09 21:50:36
ギュ以外のことで初コメかもです。
前にもちらっとお話したと思うんですが
うちの会社はゆるゆる会社なので新人研修もなく
私なんていまだに電話応対も微妙です
あせって変な敬語使っちゃうし
相手先の何も聞き取れなくて「どっかから電話です!」ってまわしたことあります
でも段々慣れてきてこなせるようになるんですよねがんばってください。
出来てない私が言うのもなんですが・・・
返信する
おひさです (みいご)
2007-07-10 09:07:32
コメ残しにきました(笑)

そうそうそうそう!!
電話最初何言ってるか聞き取れないんだよね!!!
私なんて初日からもう電話取らされて今ではすっかり慣れた…けどいまだに「ナントカ原さんです」って言って電話繋ぐよ(笑)
何度もかかって来る人は自然と覚えるからケンチャナ!

最近仕事の疲れが足にきててヤバす…
返信する
お久し振り (M.H@ケータイ?)
2007-07-10 11:26:52
ありさん

もうすぐ梅雨明けですね。社会人一年生、頑張っていますね!

「習うより慣れろ」ということですね。mは、日帰りで今日は東京出勤です。明日は地元で、明後日からまた東京です。('-^*)/従来の仕事の他に新しい仕事も増えて、たいへん多忙な日々を送っています。だから、精神的時間の経過が、より一層はやく感じています。

ありさんはもう0 .5程度の仕事、まだ作業と言った方がいいかもしれませんが、出来るようになりましたか?これから暑くなりますが、健康に留意され、頑張って下さい。(^-^)ノ~~
返信する
頑張ってますね (mana)
2007-07-11 00:22:43
ありさんが、「楽しくやってます!」って言えるって事は本当に楽しいって事ですね。
良かった良かった。

近いうちに遊びたいねー。ヘンミ開いてください。(他力本願
返信する
今日もトチったぜー (あり)
2007-07-11 01:22:36
■yukoさん
ぎゅネタ以外も読んでくださってありがとうございます

今日も電話結構適当に回しちゃいました・・
聞き返してもまだ何て言ってるか分からない人がいて
その辺回すときは早口で言ったり、それっぽく聞こえるようにごまかしたりしてます(笑)
ニュアンスで何とかなるものですね

ありがとうございます
電話、だいぶ慣れてきましたよ!
新人では私が一番電話を取る回数が多いんです(笑)



■みいごたん
おぉ、同期仲間

聞こえない人は聞こえないんだよね~。
しかも早口だと社名・人名両方書き取れないからさ
てかね、昨日出版社?から電話かかってきて、社長に取材をお願いできないかっていうのを受けたのね。
その伝言を受けた私の名前までばっちり控えられてさ。
んで今日朝もその人からの電話取って、今日の午後にもまたその人からの電話取ったの~
他にも電話取ってる人いるのに、どういう縁だよ・・
そういうセールス系の電話してる人って、話し方が慣れ慣れしくて嫌だ

私は座りっぱなしのパソコンに向かいっぱなしなので、体が鈍ります。



■Mさん
お久しぶりです。
関西は今日は一時的にどしゃぶりでした

Mさんは相変わらず多忙ですね!!
うちは東京と大阪しか会社がない上に、出張も異動もほとんどないので少しMさんがうらやましいですが・・・そんなに多いのは大変ですね

精神的時間の経過、私もすごく早いです。
あっという間に一日が終わるんですけど、すごく濃い一日を送っているので、まだ今週始まって2日しか経ってないということにびっくりです

仕事というより、まだ勉強させてもらっている段階です。
今になってやっと少しずつプログラミングの考え方が身についてきたかなと思います。
今日は経験者の子が分からなかったプログラムを書けたんです

ありがとうございます!
Mさんもお体にはお気をつけて・・・



■manaさん
今日はどうやら私がプログラムを作る上でやってはいけないことをやってしまっていたみたいで、ピシャリと怒られましたけど、(でも知らないもんはしょうがない)不思議と全然嫌な気にはなんないんですよ。
今までは自分が悪くても怒られたら当然いい気はしなかったんですけどね。
上司や先輩の注意の一つ一つが、全部自分を育てる栄養になっているのを感じます

ヘンミ、7月の土日はまだスケに空きがありますよ
いつがいいですか~??
ノラジョのライブ前に難波とかだとsakoさんも来られるかな??
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事