無事に、コンサート本番を終えました。
ご本人とお会いしたのはリハーサルでの舞台上。
「(一緒に歌うのを)楽しみにしてました」とご挨拶があり、感激しました。
歌声の高さは日本中が知るところではありますが、喋る声も高くてきれいなんです。
リハーサルはてんやわんや。
バンドの音が大きすぎて、隣の人の声どころか自分の声すら聞こえない。
コーラスの方から「入りが揃ってない」と注意を受け、ここでもいきなり振り付け変更。
微調整レベルだけど、今までずっとそれで練習していて体に染み付いてしまってるからこのタイミングで変更は難しい!
わたしの隣の人2人くらいは本番中ももとのまま動いてました。笑
合唱団は2曲だけなので、出番までは客席で一緒にコンサートを楽しませてもらいました。
最初はピアノを弾きながらの新曲披露。
福岡出身の方なので
「みんな元気しとったー?!」
と博多弁満載で嬉しかったです。
ピアノの後はギターで弾き語り!
「ギターのイメージないでしょ?今チャレンジしてるんです」
と。
デビュー25周年、年齢で言うと50歳を超えてなお、新しいことにチャレンジし続けるっていうのは素晴らしいバイタリティだな、見習いたいなと思いました。
そしていざ本番、わたしたちの1曲目。
客席が結構後ろの方まで見えます。
あっという間に終わった!
また客席に戻り、その後はストロボ、プロミス、ゲレンデが溶けるほど恋したい…と名曲が続きます。
楽しかったー!!客席の一番後ろで飛び上がってました。
ロマンスの神様キー2個上げ。
ただでさえハイキーのこの歌、さらにキーを2つ上げて歌うのに挑戦されてました。
何とこれは動画撮影OK!
キー1つ上げを披露したとき、頑張った割に
「やっぱり原キーの方が良かった」
「高すぎる」
とあまり良いコメントがなかったそう。笑
「今回成功したらSNSに良いコメント書いてね、歌上手い、脚も綺麗って書いてね!笑」
と本人のお許しを得て、みんな録画。
さすがにキー2個上げはきつそうでしたが、それでもバッチリ歌えてたと思います。
わたし1オクターブくらい下げなきゃ歌えなさそうなのに。
あ、脚は本当に綺麗!文句なし!
控え室でもみんなであの脚の綺麗さを話題にするくらいでした。笑
その後原キーバージョンも聴かせていただき、あっという間に最後の曲。
わたしたちの出番はアンコール。
バンドの音が大きいのには慣れたけど、普段練習で使用していた音源と違って本人の歌声やプロのコーラスの方もいるので、自分が間違っているんじゃないかと思って歌ってないところがありました。
しかもそれわたしだけじゃなかった。笑
あんなに練習したんだから、自信持って歌えば良かった。
歌が終わり、バンドやコーラスのメンバーの紹介の後に
「福岡にはスペシャルゲストが来てくれました」
とわたしたち合唱団のことも紹介してくれました。
嬉しいよね。
今回の合唱団は、言っちゃ悪いけどほとんどお遊戯会。
何でこんなど素人にバックコーラスを任せようと思ったんだろう?と不思議に思っていました。
でも「合唱って楽しいでしょう?」とわたしたちに尋ねているのを聞いて、そういうことを伝えるために作ってくださってるんだろうな、と。
最後に合唱団のみんなで一緒に写真撮影。
実物はすごく綺麗で細くて、良い匂いがしました。笑
容姿についてはご本人も思うことがあるようで、ライブの最初の方に
「カメラ写りは悪いけど、肉眼で見たら大丈夫でしょ?」
なーんて言ってました。
帰りにT嬢と近くのうどん屋で打ち上げ。笑
あー本当に楽しかった!
合唱団の活動が終わってしまったのが寂しいな〜。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます