ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

非歓迎

2007-04-15 13:53:00 | お仕事
最近、夜パソコンを開く気もしないくらい忙しい日々を送ってます。

・・・いや、遊んで遊んで遊んでるからなんだけどさ(爆)
気がつけば私が生ギュに会ってちょうど1年が経ちました。
もう1年も経つんだね
今日は最近のお仕事関係のお話をします。ギュネタはなし

えーっと、まず社会人のアフター5を初体験
先輩に飲みに連れて行ってもらったんです
仕事終わって心斎橋に向かって、先輩の行きつけのお店に入って、終電なくなるまで飲んで、タクシーで帰って・・
それ全部先輩が出してくれたからね
すげぇや社会人・・

もうね、最近の講習が全然理解できなくなってて
計算問題ばっかりなのも辛いし、仕組みも理解できないし
毎日大変です。
パソコンつけてもギュネタより先に、仕事で使う用語とか勉強とかの情報検索してるもん。

でね、新人は毎日Web上に日報を書くのよ。
「今日は○○をしました。明日は○○をする予定です。今日の問題点は・・」
みたいな。
で、毎日日替わりで先輩社員が一人一人コメントをくれるのね。
ちょうどこのブログのコメント欄みたいな感じで。
まぁ~それがなかなか手厳しくてさ
ぬる~く人生を生きてきた新人に社会の厳しさを教えてくださるものとなっております・・・

んでそれから新人歓迎会があって。
私は同期の男の子が隣にいて、前2人女の先輩だったんだけど・・・

まあ、色々あったんですよ。
あ、今まで読んで下さってた方に誤解のないように申し上げますと、その場が本当につらかった!ってだけで、今現在先輩方にマイナス感情は全然ございません!!ご心配をおかけしてごめんなさいでした・・


んで2次会に行って、また終電ない時間になって、タクシー代出していただきました・・
徒歩で帰れる場所なんだけど、タクシー使いなさいって言うあたりが社会人だよね

まぁ、そんなんで夜遅くまで遊んで帰るとルームメイトのT嬢も寝ちゃってるし、だぶるえす情報とかまったく存じないわけですよ


日本来た?もう来た??


とりあえず、勉強が行き詰まってるので今から参考書でも買いに行って来ます・・・・
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く応援しタイ! | トップ | 45億光年の孤独 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重要な事はメールします (ひっきー)
2007-04-15 18:03:51

早速洗礼を浴びてるようで…
その先輩もひどいなぁ~
もうちょっと大きな心で接してあげて下さいよ
いろいろ大変だけど がんばってね

さてノラジョネタにコメありがとうです。
カキコ裏で 私はキャプって書いてましたノラジョを(笑)
名古屋行きたい妄想は強いんですけど…
7月の自分の状況がわからない…
 なんだかなぁ~です。
お互い もし行くことになったら よろしくです。
返信する
すんごくハード (maona)
2007-04-15 21:59:45
なんなんですか
社会とはこんなにも厳しいモンなんですか
ありさんの先輩明らかにいぢがわるいですね
maonaの家では具は早めに入れますよ
そんなゴポゴポに煮立つまで待ってないです
その先輩はきっやりたがりの鍋奉行なんですよ

いろいろ怖いこといっぱいなんですね
ありさんファイトです
返信する
あぁ・・・ (ざらえもん)
2007-04-15 23:25:29
初々しいですねぇ・・・(遠い目)

まぁ、そんなもんですよ、世の中って。
慣れりゃぁ なんてことなくなります。
・・・時間かかるけどね。
先輩・上司にむかついたら心の中で
“こいつ病気だ・・”と思いながら「バーカバーカ」と聞こえない程度に言いましょう。
スッキリするぜ
あんまりよろしくないアドバイスでスマン(笑)
返信する
えっ!! (KIKI)
2007-04-16 01:54:01
あたしありさんよりも何年も何年も年上やけど、
それはひどいよ
かなり性格捻じ曲がってますね
いきなりで大変ですけど、絶対自分が仕事の相談しやすい先輩って見つかるから、
頑張って~~
ありさんが、そーゆー先輩にならなきゃいいハナシさっ。
いい反面教師が出来たってことで・・
でも、最初厳しくしといて後から打ち解けるタイプの人かも
いきなりなぁなぁは、後輩なかなか伸びないし・・。
何かのきっかけで仲良くなれたらイイですね
返信する
耳が痛いかもしれないけど・・・ (こみち)
2007-04-16 02:08:25
まず、会社のことをブログに書くときは気をつけましょう。

アメリカで今問題になってるんだよね。個人ブログによる会社の人へのコメントが・・・。そのコメントのせいで会社クビになったりするんだよ。こんなこといったらありちゃんのブログ批判になっちゃうかも、って思ったんだけど、新聞に記事があり、気になったんで書いちゃいました。

えっとね、ずいぶん昔に新人だった私の話を聞いてくださいね。
学生のときはお友達は選べたし気にいらない子は無視できたけど、会社ではやめることでしか呪縛からは抜けられません。まず先輩に対してぎこちなく対応しているのはこちら側(つまりありちゃん)にもなにか対応がまずかったんでは、と思い返すようにしてみて。もしかすると新人だけで固まったり、学生気分が抜けずにいるんではないかなあ・・。この間の2度寝はまずいよね。どうしたら彼女たちとうまくやっていけるかを考えてみてください。以外に面白い人だったりもするかも。もしどうしても意地悪でやっていけない、と判断するのはありちゃんが歩み寄る努力をしてみてからでいいです。「誰も聞いて無いし」っていうのは表現力をまちがった、先輩なりの緊張をほぐす言葉だったかもしれません。

先輩は先輩で新人をどう使おうか悩むもんです。

と、今日は硬い大人なコメントでした。難しいんだよ、お給料もらうって。それと、新人のうちからましてや7月に(まだ3ヶ月だよ。まだきちんと会社はあなたを雇う、としてないはず。3ヶ月間は試用期間)有給休暇を使うのは私が先輩や上司だったらまず評価を「×」にしてしまう。ごめんね。個人的にお友達であるありちゃんはいつも元気でスキだけど。
返信する
↑これはひっきーさんのとこに書いてたから・・・。 (こみち)
2007-04-16 02:18:03
ノラジョのライブに行くって・・・。


今日は口うるさいおばさんでしたが、素敵な社会人になってください。
返信する
うわ~(笑) (ゆあママ)
2007-04-17 00:49:39
その先輩達、Sだね~(笑)
この年にもなると「待ちきれなくて、入れちゃいました~あはは~」って笑い飛ばせるんだけど・・。
うん、私も新人の頃は今のありさんみたいに固まってたなー。
そのうち、ありさんも本来の自分をちょっとづつ出せるようになるよ。
その先輩達も、新人さんを無視したわけじゃなく、ただたんに自分たちがしゃべることに夢中の気が利かない人達だったんじゃない?
私はそんなSな先輩二人組にちょっと興味あり
返信する
新人は大変ねぇ (sako)
2007-04-17 00:52:03
ふむふむ、なにかと大変そうやねぇ。
でも、今のうちに苦労して、頑張って覚えたことは必ず後で実になるので、わけのわからぬまま突き進め!(笑)
今日うちにも職場にも研修を終えた新人さんがやってきたよ☆
フレッシュやわ。フレッシュすぎて何喋ったらいいかわからない...ってか基本私あんまり喋る気ない人間なんよねぇ。。。
あまり職場内で仲良くなりすぎると、それはそれで大変な思いをしたりもするので。
個人的には職場の人とは、ほどよい距離感を置きたいの。
まぁ、冷たい素振りはまごこころの裏返しやと思ってもいいかもよ(笑)
ちゃんと注意してくれる人は大切、ほんとに。
今日も新人さんを教えてて、練習で使ったもんを片付けなくて、「気がきかねぇな。」と思ったけど、大人しく私が片付けておきました。
でも、本当はちゃんとこれからのためにも「片付けなさい」って言ってあげたほうがいいんやけど、怖い人やと思われるのも嫌やん?(笑)
教える側も何かと大変なんよー!

あっ、ノラジョは大阪でも開催されるようです。
土曜なので有給使わなくても行けるよ!
返信する
全部良い経験だよ。 (mana)
2007-04-17 01:00:03
ありさん、大人の階段を上ってるんだよ~V。
辛い事もムッ!と来た事も全部、ありさんが大人になる為にはプラスになるからねえ。
上手くクリアーして行って、素敵なレディーになってください。

私は、社会人の経験が無くて良いアドバイスはできませんが、年上と言うだけでノコノコやってきました。ごめんね。

私は、ありさんにお会いして、今時の若い子なのにちゃんとしてるなあって、私焦っちゃった。^0^私のほうがダメだわ。^0^
月日が経つうちに対処方も身について行くから、ギュを細かく観察するように、先輩方も観察してみてください。^0^
応援してるよ~。
返信する
ぎゅネタより反応が大きいなんて(笑) (あり)
2007-04-17 22:39:01
■ひっきーさん
メールありがとうございました!
本当に・・無知なんです
去年のSSのファンミの申し込みのときに初めて銀行振り込みを経験したとです・・・

あ、でもその先輩(2の方)今朝入社したとき挨拶してなくて(みんなは社内に「おはようございます」って言うんです)普段からそういう方だと分かったので、もうびくびくしないと思います(笑)

私なんか2週間後どうなってるかすら分かりません

GWはとりあえず全日暇です



■maonaちゃん
これでもうちの会社はかなりぬるいと思うよ~

鍋ね~、韓国の鍋は最初っから具材が鍋に入ってて、そこから煮立たせるじゃん??
だからさ~(笑)
うどん入れるときも、先輩が食べるかな~と思って、「うどん入れましょうか?」って聞いたら「あ、はいはい」って『食べるんならつけてあげますよ』って感じで火をつけられて・・
鍋に関しては全部裏目に出た感じよ
かと言って先輩に作らせるのもマズいでしょ??
みんなで適当につついて楽しむ鍋を食べたいわ。
ソウル焼きとかさ(笑)



■ざらえもん姉さん
いや~素敵なアドバイスありがとうございます!!!
姉さんがそんなこと実行してる様子を想像するとめちゃくちゃ面白いんですけど!!(笑)
うちの会社、新入社員は研修でずっと会議室に缶詰なので、ほとんどの先輩と接する機会がないんですよね・・
社会にはいろんな人がいますもんね~。
このブログにも、私よりヘンタイな人がうじゃうじゃいますし



■KIKIさん
ブログで新入社員検索してると、新入社員歓迎会に行った先輩社員のブログを発見したんですけど
「新人と仲良くなろうとも思わないし、こっちはこっちで楽しませていただきました」
って書いてあって、あぁ~そういうタイプなのねって感じです
今はまたその先輩方とは関わりのない生活なので何とも思ってないんですけど
あ、私コメント欄でみなさんに心配されてるほどその先輩のこと悪く思ってないんですよ!
気にかけていただいて申し訳ないです(笑)

仲良くなれなくてもいいんですけど、挨拶くらいは返していただけるようになればなぁ・・と



■こみちさん
・・・私もそのニュース見たかも
結構前ですよね??
コメント投稿し終わったらやばそうな部分消しときます。
確かに社内の人が見てない可能性も0%じゃないですもんね

学生気分が抜けずにいるのは思い当たる節がありまくりですが(爆)、新人の席は幹事さんに指定されたんですよ
その先輩2人に対して特に意地悪!とかもう付き合いたくない!!と思いはしなかったんですけど、ちょっとやりにくかったな~としばらくはうまくやっていく必要もないので、それまでに慣れたいもんです

有給のことはひっきー姉さんからもメールいただいてたんですけど、やっぱり下っ端の知らないところで評価ってついてくもんなんですね
私も社内で「あっ、今のマズかった」って思うことがよくあるので、気をつけます
新入社員に期待されてることとか、上からどう思われてるかとか知りたいのでありがたいです



■ゆあママさん
その笑い飛ばしが通じないんですよ・・何てったって、うちらのこと見てないんですから
本当うちらに聞こえるように嫌味言ってたわけでなく、ただ視界にいなかっただけって分かったので、もう普通に接せますYO・・っていうかあれから挨拶する機会すらないんですけどね

固まる若き日のゆあママさん・・・・ぷっ(笑)
想像できませんがな



■sako姉さん
sakoさん見た目は子供、頭脳は大人!なんですね
そういうアドバイスいただくと、やっぱり一緒にヘンタイやってても人生の上では先輩なんだと実感します(笑)

冷たい素振りはまごころの裏返し・・・これ研修中頭の中流れてますがな!!
多分4月ヘンミのカラオケで誰かさんが熱唱してたからですね
まぁ私みたいにとりあえず新しく知り合った人に話しかけることが大好物な人間もいれば、もちろんそんなものにまるで興味がない人もいるってことがよく分かった歓迎会でした
sakoさん・・・・・・私たちの相性が悪い原因はこれですかね

怖い人ねぇ・・私は寮で厳しく叱ることもあったので、私が食堂にいると食欲なくす子もいたとか(笑)
叱る方が気ぃ遣いますよね。
逆恨みされるし・・

えっ、まじですか?!
えっっっ、本当に日本でやる気なんですか?
私名古屋の公演すら全然信じてなかったんですけど
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事