ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2012-03-05 20:50:29 | Weblog
先週末は日光に出かけて来ました。

これは東照宮の陽明門。
写真じゃ伝わらないけど、細部まで装飾がなされてて本当に豪華だった。
確かにこれ丁寧に見てたら日が暮れるわ。



あとは有名な三猿や眠り猫もこの目で見て、
徳川埋蔵金の在り処を推測し(笑)、
華厳の滝へ。



いやー、これまたど迫力だった!
袋田の滝は横幅があるんだけど、
こっちは落差と勢いがすごい。
ザーッていう滝の音も大きい。

有料エレベーターに乗って滝の真ん前に行けるんだけど、
それより無料で上から見た方が迫力あってお薦めだな。


滝に感動したあと、野生の猿も見かけました。
さすが日光。


小腹が空いたので、
日光名物ゆば料理と、
中禅寺湖でとれたヒメマス料理をいただきました。
ヒメマスって白身魚かと思いきや、
身がピンクでびっくりした。
サケ科なんだね。
そういや富山のますのすしだってピンクだわ。



それから中禅寺湖へ。
少し凍ってて、湖の上を歩けるかと思ったけど、
そこまで氷が厚くなかったので断念。
石投げたらズボッて落ちてった(笑)
普通湖に石投げたらピチャッていうよね(笑)

こんなにきれいなのに人全然いなかったな。



男体山も見えました。
1回登ってみたい。



日光はチーズケーキも名物らしいけど、
そこの先駆けとなった明治館のニルバーナというチーズケーキを食べました。
いやーこれまた美味しいわ。
ベイクドなんだけど、すごくしっとりして、レアチーズのような感じもするし。


夜は宇都宮に行って餃子三昧。
やたら有名な「みんみん」へ。
本当は違う店に行きたかったんだけど、もう終わっちゃってたのよ。




確かに美味しかった!
でもそのあと色んな餃子を食べたので、味は忘れた(笑)
特筆するものはないかも。



そのあと「めんめん」「幸楽」の餃子も食べた。
わたしは幸楽が一番好きかな。
羽が特徴のめんめんは中華っぽい味。

ひたすら餃子にビール。
これ最高だね。

宇都宮って東京から鈍行だけでも行けるし、
お腹空かせてまた行きたいなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事