ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ターナー展

2018-01-21 19:24:33 | お出かけ

この不思議な形の建物は、北九州市立美術館。
去年の11月にリニューアルオープンしたばかりです。


その記念のターナー展。
一足先に出かけた両親からは少し退屈だと聞いていましたが、わたしはなかなか気に入りました!

とにかく情景が細かくて細かくて、描かれた人々を「ウォーリーを探せ」状態で眺めるのも楽しかったです。
自然の描写も良かった。


最後にショップで気に入った絵のポストカードを1枚購入するのがわたしの美術鑑賞の定番。
これは色合いも好きだし、描写の細かさも好きだし、4年前に訪れたエディンバラの風景を思い出すところも良い。
19世紀に描かれた絵と4年前の風景があまり変わらないあたりはさすがイギリス!

本当はこれよりお気に入りの絵がありましたが、残念ながらポストカードになっていませんでした。
あと自然描写でもう1枚心に残ったのがあって最後まで迷った。
美術館のサイトに載ってます。


ターナーは今まであんまり興味なかったけど、それでも行ってみるとやっぱり面白い。地元北九州の美術館だから、できれば企画展が変わるたびに行きたいです。
ただ、ちょっとアクセスが悪いもんで…


高いところにあるから工業地帯北九州の街並みが一望できて、景色は抜群なんだけどね。
これも美術鑑賞の一部でしょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惨敗のち栗まつり | トップ | 鶏の照り焼き弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事