ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

さあ、本を読もう

2007-05-22 23:41:03 | 
顔ちぇき、流行ってるんだね~

私の顔写メも同僚が送ってくれてたんだけど、結果は

倉木麻衣 59%
荒川静香 58%
常盤貴子 57%

でした(笑) 似てねー


ぎゅの方も日常ネタも特筆することがないので、今日は最近読んでる本でも

本屋って、多分1日中いられると思う
1回行っちゃうとついつい色んな本を眺めてしまうんです。
でも買うのは大体文庫か新書
セコいでしょ(笑)
でも一気に4~5冊買っちゃうんだよね~



伊坂幸太郎「チルドレン」

この人の本初めて読んだ
「重力ピエロ」とか「アヒルと鴨の・・」とか、興味はあったんだけど読んだことなかったんだよね~。
で、何となく手に取ったんだけど、これかなり面白い
私本買うとき、一気にいっぱい買って、全部少しずつ読んでいくんだけど(爆)、
これはどびゅーっと勢いよく読みきってしまった

相変わらず乙一の「暗いところで待ち合わせ」がオススメNo.1だったけど、今人に勧めるなら絶対コレ





恩田陸「まひるの月を追いかけて」

えっと、買ったけど未読です(爆)
そんなんばっか
本って通勤通学中によく読んでたんだけど、今チャリ通だもんで
恩田陸って、面白いんだけど私の中でピンとくるものがないんだよね
これは舞台が奈良ということで買ってみました。
大学時代、奈良と京都の中間あたりに住んでたからたまに遊びに行ってたんだよね
奈良は京都と違う良さがあって好き





渡部昌平「日韓つっぱり力」

今読みかけ。
韓国が好きになって3年が過ぎましたが・・・
恥ずかしいくらい日韓の歴史的な事情を知りません
「あなたなら身近な韓国人とどう話す?」と、日韓の色々な問題のこと話すときのために、基本情報やポイントをまとめてくれてる本です。
竹島問題はだぶるえすのおかげで多少は調べたけど・・
基本情報くらいは最低限抑えておきたいです





長嶺超輝「裁判官の爆笑お言葉集」

今読みかけ。
裁判官の発言の中で、作者が印象深く思ったものをピックアップして、その背景とかが説明してあるんです。
そのほとんどが犯罪者に向けられた言葉なんだよね。
それが興味深くて買いました
心に響くお言葉は多いけど・・爆笑したお言葉はまったくありませんでしたね





太田直子「字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ」

今読みかけ。(←何冊読みかけてんだよ)
私もよくぎゅの台詞とかメッセージとか、あとK-POPの歌詞とか訳してるけど、あれなかなか難しいんだよね~
映画字幕なんか、観客が目で追いきれる文字数で訳さないといけないし、喋ってるスピードとかもあるし、もちろん表現の問題も大きいもんね
まだ読み始めたばっかりだけど、これもなかなか面白い
日本語に限らず「ことば」が大好きだからさ~




柏原正三「美しいCプログラミング見本帖」

・・・・・仕事ですから
このブログ読んでる人でこの本に関するコメントが参考になる人なんかいなさそうだけど、これなかなかいい
私がプログラミングでつまづいてるとこがちゃんと、しかも丁寧に説明されてて
「神様!」って思った(笑)
最近ねー、もう何が何だかさっぱりわけワカメで大変なのよ
私って本当にセンスないわ




T嬢も毎晩毎晩本を読んでいます。
尊敬
本好きな人とか、よく本読んでる人って好感度アップだわ


私新書が結構好きなので、新書のオススメ何かあったら教えてください
あ、「世界の日本人ジョーク集」もおもしろかった
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日 | トップ | 釜山旅行記2日目・前編 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井坂幸太郎の本 (こみち)
2007-05-23 00:16:20
アヒルと鴨・・ちょうど読み終えたのさ。
白い巨塔、華麗なる一族の山崎豊子読んでごらん。女性が書いたと思えない骨太な感じがすきだな。
最近は通勤中に読むけど、感情移入のひとなので、鳴いたり笑ったりしちゃう。あ、新潮文庫からでてる「朗読者」・・・泣けるよ。
返信する
Unknown (ミラナ)
2007-05-23 10:47:53
OH!私も本が大好きです。笑。
最近は2階の本屋で、文庫本を毎日立ち読みし、買わずに読破するのが目標です。へっ!?セコいって言うな!!

私も読みかけの本ばっかりで、が部屋に山積み状態…気が多いのかな??圧倒的に純文学が多いな。春は毎年、坂口安吾の「桜の森の満開の下」を読んじゃう。行き過ぎたクレイジーさがたまりません。笑。

新書系で最近買ったのは「世にも美しい数学入門」小川洋子。新書って敬遠しがちだけど、案外面白いよね。「日韓つっぱり力」買います!
返信する
本ネタでコメントくれる人って知的な感じがします (あり)
2007-05-24 00:01:10
■こみちさん
おっ、トレンド!!(笑)
私も読みたいなぁ~・・買おうかな(笑)
すっかり伊坂マジックにハマってます。

山崎豊子・・もしかして前にも勧めていただきました??
今読んでる本読み終わったら見てみようかな

朗読者、読んではないけど知ってますー!!
新潮文庫の100冊に入ってませんか?
何年か前、それと悩んで安部公房の「砂の女」を買いました(笑)



■ミラナさん
ミラナさんの職場の2階は本屋さんなんですか?
買わずに読破!すごいです!!
せこいっていうか、私本屋に長時間いるのは好きなんですけど、落ち着きがないので同じ場所で本読み続けられないんですよ(笑)
尊敬します(笑)

純文学!!!!
私大衆文学ばっかりですよ・・
しかもベストセラーとかは全然興味が沸かないんです(笑)
大体文庫とか新書の新刊買ってますね。

あー小川洋子のその本知ってます!!
数学はてんでダメなんですけど、それはちょっと興味あるんですよね~
博士の愛した数式も好きですよ♡

私が新書を読み出したのは高校生のとき、「『子』のつく名前の女の子は頭がいい」という本を見てからです(笑)
即買いでした(笑)
返信する
そういやそうだ。 (こみち)
2007-05-24 00:31:54
前うちの実家が本屋だっていって、勧めた。「朗読者」読んでくれ。私は電車の中で号泣・・・。
返信する
じゃぁ (あり)
2007-05-24 23:58:16
■こみちさん
今年の新潮100冊から選ぶ本その①は朗読者に決定します!
返信する
Unknown (kana)
2007-05-26 16:52:27
私に本を読むきっかけを作ってくれたありちゃん♡
暗いところを読んだ時は、本の楽しさと読み終わった後の達成感をしみじみと心に刻みました(笑)

最近、私も本また読んでみようかなと思ってて、
妹に何かあるか聞いたら「そのときは彼によろしく」友達が面白いよって言ってたよって言ったから、
文庫本買おうかな~なんてね^^

私も韓国の歴史とかさっぱりわからないから、
図書館行っていろいろ借りてこようかと計画中(笑)

うんうん、本読んでる人って尊敬しちゃう!
私もそうなれるように頑張ります(笑)
返信する
えっ、そうなの?! (あり)
2007-05-27 00:02:18
■kanaちゃん
いや~ん、そう言ってもらえると嬉しい
乙一のあれは本当にオススメだったからね~

伊坂幸太郎のチルドレンも面白いよ!!
本は本当に良いね
文庫本は安いし持ち運びに便利だからスキ
日韓つっぱり力はざっと問題の歴史をまとめてあるから、分かりやすくていいよ

同居人がさ、話題の本は一通り読んでるみたいで、大体何の話をしても通じるのが尊敬します
彼女が一番好きなのは吉本ばななのキッチンだそう

kanaちゃんも「コレ」っていう一冊が見つかったら教えてね~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事