ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

地元民が楽しむ福岡2泊3日③福岡の冬の味覚

2019-02-09 14:47:37 | お出かけ
関西から来た友人の観光ガイドをするという名目で自分が一番楽しんでいる、福岡2泊3日旅行記。

篠栗九大の森からまた車で30分ほど走り向かった先は…


はいいちご狩り!
福岡のこの時期の旬といえばいちご!
せっかく冬の福岡に来るので、ぜひあまおう狩りを体験してほしいと思ったんです。

今までのもつ鍋、立ち飲み、天ぷら、篠栗九大の森は友人①の希望。
これはぜひ!と思ってわたしがプランに入れました。


ひゃー!イチゴだらけ!!
ここのイチゴはあまおうのみ。
やっぱり福岡といえばあまおうなので、ひたすらあまおうだけ食べられる、古賀市の秋山園芸さんにお邪魔しました。


ここは腰の高さで栽培されているからもぎ取るのが楽。


この大きさが伝わりますでしょうか。

しかも甘い!
齧ると中まで真っ赤です。
関西から来た友人たちも「練乳なしで食べられる!」とその甘さにご満悦。

今年1年分くらいの量のあまおうを食べ、次の観光地に移動します。


高速で一気に糸島へ!
糸島は友人①の希望ですが、わたしも何度行っても好きな場所。
車がないとなかなか行くのが難しいので、レンタカーを運転してくれる友人②さまさまです。


糸島は福岡のハワイ、でも今日の天気はイマイチ。


寒いので近くにあったカフェでコーヒーを飲みましたが、このバリバリのインスタ映え感よ…

若い子たちってこうやってインスタにアップする写真を撮ってるんだなーという様子を眺めながら、何も映えないブラックコーヒーを啜る34歳たち。
それでも我々もインスタ映えする写真を撮りたい!ということで


糸島を代表するインスタ映えスポットへ!


そしてこの寒空の下、ジェラートを食べる。笑
バスの2階がイートインスペースになっているんです。


その後はまた海沿いのドライブを楽しみ、牡蠣小屋へ!
福岡の冬の味覚その2は糸島の牡蠣!
ここ糸島は牡蠣小屋がたくさんあるんです。


が、牡蠣小屋って16時とか17時までなんですよね。
何とか間に合いそうな牡蠣小屋に閉店ギリギリに駆け込み、一盛り。


焼きたての牡蠣はプリプリで美味しかったー!
ただ、誰も自力で牡蠣を焼いたことがなく、途中で店員さんが全部開けてくれました。笑
ここの恵比寿ガキは水質が良いところで育ったため臭みもないそうです。


30分弱の滞在でしたが、念願の糸島の牡蠣小屋が堪能できました。
牡蠣小屋また行きたいなー。


帰る時間になってやっと晴れてきた。
糸島は晴れたら本当に綺麗なんです。

それから市内に戻り、ホテルにチェックインして晩ご飯。
朝からずっと食べてるけど、まだまだ食べます。


福岡といえば屋台!
本当は別の場所に連れて行きたかったんですが、天神で拾ったタクシー運転手のあたりが悪く…
「屋台ならこっち(天神)にも並んでるし、こっちの方が美味しい!」
とひたすら言い続けるんですよ。
2人の関西人は「そんなに言うなら…」とその場で降車することに同意したので、わたしも従いました。
どうしても行きたくなかったんだろうな。

ちなみに福岡でタクシー運転手に屋台のオススメを聞いて良い反応があったことは一度もないです。
屋台に関してはタクシー運転手の意見を乞うより、自分が調べた情報だけで行けば良いと思います。

さて、この「小金ちゃん」はわたしが唯一昔から知っていた屋台。
焼きラーメン発祥の店で、屋台といえばここという定番中のド定番。
でもそれ故、常に行列が出来ているので行ったことはなかったんです。
関西人2人は「そんなに有名なら食べてみたい!」と並ぶ気満々。

並んでいる間に付箋に注文を記入し、渡しておきます。
だいたい40分くらい並んだかな。


噂の焼きラーメンの登場!!
…思ってたのとだいぶ違った。
しっとりとした細麺のソース焼きそば。

関西人たちは「焼きそばが細麺になっただけやん」と言ってました。
わたしももっと豚骨風味が強いのかと思ってた。
何事もものは試しよね。


あとは明太子の卵焼き(だいたいどこの居酒屋でも「メンタマ」と略す)を。

初めての小金ちゃんの感想は…
有名店なので一度は行ってみるといいと思います。
でもとにかく行列でずっと待ってる人がいるので落ち着かない。
お店の人や他のお客さんとの打ち解けながら飲む、なんていう「いわゆる屋台の人情味」などはあまり感じられないかな。
お店の人もひたすら注文された料理を捌いているような感じ。
奥さんはとてもフレンドリーで良か人でしたよ。

あまりにもそそくさと出ることになったので、悪徳タクシー運転手が屋台の他に薦めていた「福岡の焼き鳥」を食べに行くことにしました。


とりあえず豚バラをオーダーするスタイル。
それに四つ身など、あとは思い思いに。
関西人たちは「このキャベツはおかわり自由なん?」と福岡の焼き鳥文化に興味津々でした。

しかし…今日は朝からずっと食べてるけど、野菜らしい野菜はこのキャベツが初めてだね。


あとはツマミに定番の酢モツと明太子。


福岡グルメを満喫した後はバーに移動し、チョコレートマティーニなんか飲んだりして、福岡の夜は更けてゆくのでした。

(翌日に続く)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする