ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

三日月山

2016-04-20 17:28:15 | お出かけ
趣味というほどではないけど、ほどほどに嗜みたい、登山。
秋に一緒に行った先輩と、休みが合う日を見つけて春の登山に行くことにしました。

福岡で一番人気と言われる宝満山には前回登った。
さて、次はどこに行こう?

ちょうど登山帽を買いに行きたかったので、ついでに石井スポーツの店員さんに「車を使わなくても行きやすい、初心者向けの山」を聞いてみた。
東区の三日月山が、天神からもバスが出ていて行きやすいとのこと。
初心者向けと言ってしまったので、おすすめされたのは2~300mと、わたしにとってはかなりの低山。
でもこの日は夜に同じ部署の人の送別会が企画されていたので、軽いハイキング程度がちょうどいい!
というわけで、その三日月山に行って参りました。

三日月山に登る人の中には、隣の立花山と縦走する人が多いようです。

初心者向けの低山だけあって、登山道がなだらか!
この日はかなり天気がよくて暑いくらいだったけど、山の中は涼しかったです。

40分ほどで山頂に到着。

低山と言えど、見晴らしはとても良い!
福岡で一番高い建物は福岡タワーで、それでも234mしかないからね。

海も見える。
福岡は海に面しているので、山のてっぺんから海が見えるのです。
海に特別な憧れがあるわけではないけど、それでもやっぱり海が見えると嬉しい。

さて。

今回の最大の目的は、何と、

ワンバーナーを使った山頂でのお料理でございます。
前回ワンバーナーでお湯を沸かしてラーメンを食べたところ、先輩がすごく喜んでくれて。
次は料理しよう!と言ってたのです。

材料を全て投入して煮込むだけのワンポットパスタ。

どう?この青空クッキング!

ワインも持参しました。笑

意外とすぐに完成。

本当に簡単な料理だけど、楽しいし、何より青空の下で食べるのはとっても美味しい!
そして平日の昼間から外で飲むお酒は最高。笑

たっぷり1時間ほど休憩して、下山。

かなり体力に余裕があったので、隣の立花山にも行くことにしました。
初めての縦走。

また40分ほどで山頂に到着。
さっきより海がよく見えます。

左の方の真ん中でポツンと小さく光っているのはヤフオクドーム。

やはり山頂は下界より涼しいからか、まだ桜も残っていました。

思いがけず、お花見ができてラッキー。

お待ちかねのコーヒータイムです。
立花山の山頂には、こうやってレジャーシートを敷いて休んでいる人たちが何組かいました。
三日月山はわたしたちの貸切。笑
木がなかったからかな。

コーヒーを飲んで休憩し、下山。
バスの中で爆睡し、天神に着いてからは下山後恒例の温泉。
やっぱり広いお風呂に浸かると体がだいぶ軽くなりますね。

その後、着替えて飲み会に向かいました。
このくらいの低山だと、翌日に筋肉痛が来ることもなかった。
今までは低山をちょっと小馬鹿にしていたところもあったけど、気持ちも体も楽だし、はまりそう。

今は登山にとても良いシーズン。
先輩が山の本を買っていたので、また近々行くかもしれません。