ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ニューヨーク旅行記〓

2011-10-03 04:18:12 | Weblog
無事に日本に帰っています。

が、寝られません!!!!オーマイガッ!!



ニューヨーク7日目。

今日の授業は仕事の面接のようなことをやりました。
まず求人募集を見る(もちろん教材用のプリント)。
知らない単語をピックアップして、辞書(うちらでいう英英辞典)で意味を調べて、その単語で例文を考えて、他の人がその例文の文法をチェックする。

その後は、求人募集の中から働きたい会社を1つ選んで、ペアを組んで面接官と就職希望者に分かれて会話の練習です。
面接官はちゃんと質問用のプリントがあって、質問の答えを書き留めて、最終的に採用か不採用の決断を下します。
わたしは韓国人の男の子とペアになったんだけど、彼が先に面接官をやって、なかなか答えるのが難しかったのね。
んで、わたしが面接官をやる番になって質問用のプリントを見たところ、プリントにない彼オリジナルの質問も混じっていたことが発覚(笑)
このやろー!でも、やるなぁ!
そのくせ彼に同じ質問をすると、'You are not kind!!' って言うんだよ(笑)

休憩を挟んで、みんなでドラッグストアに出かけました。
プリントに、例えば「顔に塗るもの」「パーティーで使うもの」というようなお題が15個あって、ドラッグストアの中でそれを探して品物の名前を書き、写真を撮るというもの。
2人1組でやって、わたしは日本人の大学生の女の子とペアになりました。
途中までは順調だったんだけど、店員に「写真を撮るな、今すぐ出て行け!分かったか?!」と怒られ、わたしは「あんたの言ってることは理解したが、店を出るのは先生に事情を説明してからだ」と怒り返し(笑)、先生を見つけて話をしようとしたら、他の生徒も続々と先生の元にやって来てました(笑)
先生ー、撮影していい店かどうかくらい確認しといてよー!

しかし美術館のゴッホの絵は撮影可なのに、商品のビールは撮影不可なんだもんなー。

課題が早めに終わることになったので、みんなでランチに行きました。
まあ色んな国の人間がいるから揉める揉める(笑)
韓国人がメキシカンがいいと言えば中国人が否定し、中国人が中華料理は一番だから中華を食べようと言えばトルコ人がトルコ料理が一番だと言い、日本人はイタリアンがいいと言い…(笑)

結局チャイニーズ系の先生のご意向でマレーシア料理になりました(笑)
でも店に入ったら入ったでトルコ人の子が肉を食べられないので、彼女が食べられるランチメニューがないんだよ。
改めて国の違いは大きいと思ったね。

ご飯を食べた後はみんなで写真を撮って、クラスメイトとはそこでお別れ。
わたしは学校に用があったので学校に戻りました。

いつも一緒に午後を過ごしている女の子と最後のランチに行こうという話をしてたので、また出かけようとすると、彼女と同じクラスの韓国人の男の子も一緒だとか。
そして彼のランチの提案は日本料理か韓国料理か(笑)
もうさー、その提案が「韓国人」て感じするよね(笑)
日本人は外国に行ったらその土地の料理食べると思うんだけど、韓国人てどこ行っても韓国料理食べたいんだよね。

アメリカの日本料理は美味しくないからという友達の意見で韓国料理に。
コリアタウンに行ってお店に入ると、韓国っぽい店と韓国人の店員なのに英語で話しかけられるのがとっても不思議な感じ!!
ちなみに韓国人の男の子はわたしたちが初めての日本人の友達だと言っていましたが、わたしも友達も多少韓国語が話せるので、それをかなり不思議がっていました。

わたしは既にランチを食べてたんだけど、デザート類や軽く食べられる物がなかったので、トックとマンドゥ(水餃子)のスープを注文。
友達はそれぞれピビンパとカムジャタン。
スープはそこそこ韓国と変わらない味がしたけど、ピビンパは全然美味しくなかった。
というか味がなかった。
見た目も何か違うし、やたらサイズが大きいし。
日本のコリアタウンの方がレベル高いわ。

韓国人の男の子とは分かれ、近代美術館(通称MoMA)に行きました。
金曜16時から無料なのです。

こっちは現代アート。
ゴッホやモネ、モディリアーニ、シャガール、ダリもあります。
現代アートから回ったので、そういう有名な画家の有名な作品エリアに行く頃には結構疲れて来て…
いくつか見逃しましたが、引き返す気力もありませんでした。

冷たくて甘いものを食べたかったので、ガイドブックに載っていたアイスクリーム屋さんに。
ピンクベリーという、ソフトクリームにパッピンスのようなトッピングをしてくれるお店です。
韓国でいうレッドマンゴー(笑)
ソフトクリームはわたしの大好きなヨーグルトベースで、6種類あり、トッピングはフルーツやチョコレート、ナッツなど、かなりたくさんの種類があります。
レジでソフトクリームの種類とトッピングの有無、名前を聞かれてお金を払うと、別のスタッフがソフトクリームのカップに書かれた名前を呼んで、その人に直接トッピングを聞いて、乗せてくれる方式。
カップに名前がプリントされたシールが貼ってあるんだよ。
面白いね。
わたしはフルーツを4種類セレクト。
味もとっても美味しかったです。

アイスクリーム屋さんの近くに友達の好きなデリのお店があるということでそこまで一緒に行き、彼女は晩ご飯を買っていました。
そして彼女の靴選びに付き合い、わたしはあと一晩しかいないけど財布の中身が心許なかったので、キャッシングをすることに。
CHASE…だったかなぁ。
よく見かける銀行に行くと、
ATMで日本語が選択できるようになっていて、とても助かりました。
使えるなー。

その後は友達とお別れ。
この一週間のうちの4日間、それも午後だけだけど、ずっと一緒に歩き回って、色んなところに行って色んなもの食べて、色んな写真撮って色んな話して…
かなり濃い時間を共に過ごしたので、もうお別れというのがにわか信じがたく、とても寂しくなってしまいました。
幸い彼女はニューヨークには長期滞在ではなく、東京にもよく来るらしいので、絶対また会おうと約束して別れました。
いわゆるゆとり世代の学生さんだけど、わたしよりしっかりしてたわ。

わたしは最後の夜なのでホストカップルとメキシカンの晩ご飯。
お金をおろして行ったけど、ご馳走してくれました。
そして3人で写真を撮り、彼氏の方の提案で地下鉄に乗って再びピンクベリーへ(笑)
いやー実はわたしも昼に食べたときに、もっと食べたいと思ってたんだよ(笑)

昼とは違うアイスとトッピングを選び、あっという間に完食。
本当このお店気に入ったわ。

ピンクベリーのあったエリアは、初日の夜にホストカップルと買い物をしに来たところ。
そんな話をしながら地下鉄に乗りました。

シャワーを浴びて荷造りしてると、ドアが半開きだったらしく、ネコたちがやって来て、わたしの荷物を興味深そうにクンクン匂ってました。
ネコと生活するのは初めてだったけど、もうかなり癒される!
本当に可愛いです。
犬と違って散歩に行かなくてもいいし、1人暮らしでも飼えそうだなーなんてことをうっかり考えてしまいました(笑)

明日の出発時間の確認をしてお休み。



ニューヨーク8日目。

最終日。
普段より1時間遅く起きて荷物をまとめ、家を出ました。
地下鉄の駅までホストカップルが送ってくれて、彼らとはそこでバイバイ。
地下鉄に乗って空港まで向かいます。
空港までは途中で地下鉄からエアトレインに乗り換えないといけないんだけど、その乗り換え駅に行かない方の地下鉄に乗っていたことに途中で気が付きました。
路線図とにらめっこしてたら向かいの席の人が「空港に行くの?」と言って今の場所と乗り換える駅を教えてくれました。
みんな親切だなぁ。
こっちの人は他人にもすぐに話しかけるよね。
そういうところがいいよねー、と、ずっと昨日まで一緒に過ごした日本人の子と話してた。
ま、わたしも割とすぐ人に話しかけるタイプなんだけど(笑)

地下鉄の乗り換えもエアトレインの乗り換えも無事に済み、空港に着いて自動チェックインをすると、「旅程に変更があります」と。
何と約3時間の遅れ…
えええー、3時間てー!!!観光できたやん!!
ブラウニーのお店に寄って両親にお土産買えたやん!!!
(↑開店時間の都合で諦めた)
かと言ってこれからまたマンハッタンに戻って悠長に買い物してる暇はないんだよなぁ。
うう…(泣)

仕方なくそのまま向かうと、デルタの手荷物チェックでは、上着だけでなく、ベルトを外し、靴も脱がされました。
金属探知機も裸足で通り、荷物を受け取るまで裸足。
みんなが土足で歩くところだよ?!
日本じゃ考えられないね。

免税店もしょぼいし、親に何かいるか電話で聞こうとしても日本は深夜だし、そんなお腹も空いてないし、つか寒いし、フードコートみたいなとこでスープを飲んでこの旅行記を書いたりしながら時間を潰してました。

免税店でもうすぐ誕生日の友達と、もうすぐ九州に帰ってしまう友達へのプレゼントに、化粧品を買いました。
友達の写メを店員さんに見せて、似合う色を聞いてみた(笑)
黒人さんから見た日本人に似合う色と、我々の感覚が合うかは、果たして…とは思うんだけど、まあ自分も納得したからいっか。

飛行機に乗り込んでからとんでもないことに気付いた。

…ん、パスポートのスタンプ、アメリカ出国バージョン押してもらってないんですけど?!!!!

幸いデルタは乗り込み中は携帯が使えるので、慌ててネット検索したら、わたしのようなビザなし短期滞在者は出国審査がいらないらしい。
いやー焦った!!
でもそりゃそうだよね、審査を通らずに飛行機乗れるはずがないもんね。

現地時間の17時(日本の朝6時)に出発し、日本時間の19時に到着しました。
機内で本屋で買ったアリスの本読んでたけど、いやー、英語の本は睡眠導入に最適だわ(笑)
アリスが穴に落ちて行くところで寝て、食事の後また読み始めたらアリスが1回小さくなって、その後大きくなったところでまた寝て…
進まない(笑)
いもむしもチェシャ猫もトランプもまだまだ出てこない。
もうこの後は日本語で続きを読みたい(笑)

13時間、そんな退屈することなく日本に着きました。
ドイツに行った14時間はかなり時間を持て余してた気がするけど、今回は行きも帰りも別に苦痛じゃなかった。

22時前には家に着きました。
まだ実感ないやー。
明日も地下鉄乗って学校に行きそうな、そんな感覚。

写真をパソコンに取り込み、メールで先生に送り、寝床に着いて…

こんな時間まで起きています(爆)
ああ、これが時差ぼけってやつなのね…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする