今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」3話の感想

2021-01-30 10:11:08 | ドラマ

もう3話目に入りました。1、2話は人物紹介の続きで3話になって話が動き出しました。
賑やかで明るくていいですが、見終えて感じたのは、どの人物にも感情移入が出来ない(出来なくても構わないにしろ)です。
人物設定がどこかおかしい…、のかなぁ?

「ウチの娘」とうたってる所を見ると、どうやら主役は作家である碧(菅野美穂)のようです。
しかしこの作家、軽いのです。
本当に作家か?と思うくらい。カラカラしすぎています。
いくら恋愛小説家ったって、ものを書く人ってねちっこかったり暗かったり独特のものがあるでしょうに。
菅野美穂がミスキャストなのか?
私はこの役は天海祐希がいいんじゃないかと思いました。でも以前別のドラマで沢村、天海のコンビがあったような気がします…。

碧は一発当てて流行作家になったようです。が、早くもアイディア枯れでもうネタがない。
娘は奥手のオタクだし、自分は恋愛から離れていて小説の参考にするものがない。
やっと書き上げたものを担当者から凡庸だとけなされている。
でもカラッとして明るい。みじんも書く苦しみがない。
そこが非現実的なんですよね。

浜辺さんは上手くオタクを演じています。
でも「かぁちゃん」と頻繁に使う言葉が耳障りです。
男の人なら使うけど今時の娘が使う言葉?私は母親を「かあちゃん」と呼ぶ娘を一人も知りません…。

批判ばかり書きましたが、実は私は岡田君が出ているから見ているのです。
彼は今回チャラ男の役です。1、2話はニヤニヤしてて気持ち悪かったですが、今回はちょっと違う面が見えました。内面です。
なんと、十歳くらい違う年上のセフレ(でいいのかな?)に一方的に別れを告げられました。ひどい扱いです。
彼女がキープしていた男の人の前で光を「前に家庭教師してたいとこ」と言われました。
彼女はその男性を選ぶことにしたそう。というわけで光は彼女にもうこれきりにしましょうと宣告されました。
更に実家から電話があり、なんと親類の集まりがあるけど帰って来るなと母親が言うのです。なんだこれ。
医学部に入らなかった光が親戚に恥ずかしいからだって。
そんなに医者というのは特権階級なの?え?なんかムカつきます。
まーいるんだろうなー、そういう考えの母親。光は咄嗟に拒否反応で電話を切りますが、またかけ直して取り繕います。
こういう家庭への反発から、光はチャラ男になったのかもしれません。屈折した役です。

デートで付け鼻毛をして相手に嫌われようとする整体師や、情緒不安定な女性が登場します。どの人もちょっとズレてて気持ち悪いのです。
いやいや、健全でない人を敢えて書こうとしてるのか?

半ばくらいから碧と幼なじみのゴン(沢村)が廃校になろうとしている小学校に忍び込んで昔を回想するシーンがありました。
でも、これも変です。
今は学校もセキュリティがしっかりしてて、侵入者があったら警備会社に通報されるようになってるんでしょ。それとも廃校だからいいわけ?
そのことが気になって会話が頭に入りません。

そこで碧が言った一言がきっかけになって突然ゴンが「ごめんなさい」と謝りました。彼には見合いの話があります。
若い女性から強烈にアピールされているのです。
ゴンは碧が嫁に行きたいと言ったと勘違いしたようです。碧は振られました。しかし腹の虫が治まりません。カンカンに怒り担当者に愚痴をぶちまけます。

どうやらここに来てわかりましたが、やはり主役は碧のようです。

空は頑固な性格です。登場人物は今のところ皆バラバラです。
これから空と光が紆余曲折の末付き合いしだしていい影響を受け、お互いに成長するのかもしれません…

これが「ロングバケーション」を書いた脚本家なんですよね。どうしても信じられません。が、そういう偏見は止めて素直に見ていきましょう。

 

 



コメントを投稿