今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「わたし、定時で帰ります。」7話の感想

2019-05-29 12:00:08 | ドラマ

働き方の話が主軸というのでもないけど、いろいろな事が同時進行で進んで行きます。
今回は、なぜか大幅な低予算で仕事を取ってきた福永の案件が騒動の原因になります。

3500万で星印から仕事を請け負ったのは福永でした。が納期を考えると大赤字で、しかも社員が昼夜残業して間に合わせなければならない位のものなのです。

それを平気な顔して福永が取ってきたのです。相手方はもう稟議が社内で通ったというのです。 そんな馬鹿な‥と、種田と結衣が知恵を絞るのですが‥

社内の管理部の審査にこの案件をかけて落として貰おうと結衣がします。
それで一件落着かと思いきや、なんと、福永が勝手な行動を取ります。 上層部の役員を呼んで接待まがいのことをするのです。そしてそこに呼んだのが星印。クライアントです。 役員は福永からこの案件を聞いて「そんな不利な条件‥」と渋るのですが、福永が言うには「この担当者は我が社のメインバンクの頭取のご子息です」と言うのです。
は~っ? こういうのってあるんですか?
組織を飛び越えて頭の上で取引。
しかも福永は誰のメンツも部下の仕事の事も考えていない。スタンドプレイです。

そもそも、福永が前の会社にいた時も部下に過酷な仕事を強制して、大勢の人が辞めたそうです。心を病んだ人もいたそう。
この人は何がしたいんですかね?会社をぶち壊したいの?
でもそんな彼の下で働き、労働力を搾取された種田。悪いことに、種田はそんな福永に恩を感じているのです。
結果種田との結婚を諦めた結衣でした。

そういう曰く付きの部長が入ってきた段階で、回りはもっと警戒すべきでしたね。

さてどうなるか‥。 気持ち悪いユースケのキャラがまた立ってきました。この人本当に不気味です。
いい人ばかりの社内で、この人だけが異色の存在です。 どうなるんでしょうね。
いい人たちはこういう変な人には太刀打ちできません。

今回は結衣の家でもトラブルが発生しました。 結衣の母親が家出したのです。
父親が家の中で何も出来ず右往左往しています。 父親の言葉がすごくリアルでした。
家庭を犠牲にして働いてきた生き方を指摘され父親が切れる場面。
親子げんかはドキュメンタリーを見せられているようで身につまされました。

結衣と巧との仲は良好ですが、(時々アドリブ入ってますね)種田と仕事の絆が強くなっている結衣と巧の間に少し変化が現れます。 吉高さんの表情が一瞬「チッ」となったり渋くなったりするのが面白いです。
つい地が出てしまうんだろうな。

いろいろ詰め込みすぎかもしれませんが、いよいよドラマは佳境に入って面白くなっています。



コメントを投稿