今日はUAPのOPCAB3本入れてましたが、叔母の葬儀が入り東京へ行くことに。
明日は地域の先生方とのセミナーで発表を依頼されてて、スライドは出来上がったけど。東京での告別式と重なるので、どうしたもんかと思ったけど、どちらにしてもZOOMでの発表ですので、やや不謹慎ですが葬儀場からオンラインで発表することに。
オペは少し早めの入室にしてもらい、なんとかお通夜に出れたらと。
今日は申し訳ないけど内胸は2本とも自分で取らせてもらい、下の子にはSVG取りで。
今日は研修医なしなので、2人で頑張る。ちょうどグラフトホルダーがサンプルで届いたので、第二助手としてグラフトホルダー、大活躍。
急いで、でも丁寧に三本繋いで、フローもOK。4時間ちょいちょいでなんとか終了。
あとはお願いして15時の列車に飛び乗って新宿へ。
なんとか通夜の途中で入れて、尼さんの貴重なお話も聞くことが出来ました。
女性のお坊さんで珍しいですが、良いお話をされてました。お坊さんは本当に話が上手いです。
最後には浄土真宗の御仏に抱かれてという歌を歌われてましたが、女性ならではの声のよく通る歌声で良い式でした。
軽く食事がでまして、20年、30年ぶりに会う方々もたくさんいて、不思議と記憶は残っていて、子供の頃たくさん親戚のところへ、遊びに行かせてもらって、やはり盆暮、正月などに親の田舎に帰省したりするのは、良いなーと。
うちの子供にはあまり親戚付き合いさせてないので、年取ってからかわいそうだなと思ってしまう。
いざという時に、どんなに離れてても、ひさしぶりでも親族の繋がりってありがたいものです。