あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

当直明け

2009-06-29 18:33:22 | Weblog
今週は日曜日の当直明けからのスタートであり、先週の疲れがとれぬまま今週も始まりました。
今日は先週金曜に来たAAA破裂で開けっ放しにしてきた腹壁を閉じました。
AAA破裂では、破裂による後腹膜腔内の多量の血腫と、ショックに対する大量輸液による腸管浮腫により、腹腔内のスペースが無くなり、腹壁が閉じれなくなる事がままあります。
無理やり閉じてしまうとabdominal compatment syndromeといって、腹腔内の圧が上昇して臓器の循環不全を起こしたり、静脈灌流量が減少することで、心臓が低拍出になったり、横隔膜が挙上して換気不全になったりと、いろいろな合併症を生じてしますので、腹壁を閉じずに、数日して腸管浮腫が取れてから二期的に閉鎖するという方法がとられます。
この方も、腸管の浮腫は取れており、腹腔内圧も術直後の12mmhgから8mmhgまで低下してきたこともあり、本日、閉鎖しましたが、やはり後腹膜の血腫と浮腫みが強く、ギリギリの状態で閉めてきました。
それでも閉鎖後に腹腔内圧を測定すると11mmhg程度で、明らかな上昇は示していないので、このまま回復してくれることを祈ります。

今週も、8件の手術となります、再手術、慢性腎不全が5人、胸部の動脈瘤が2例などなど、今週は重症が多いので、恐ろしいです。
元気な人はどんどん退院させないといけません。

忙しいときに限って

2009-06-27 22:13:15 | Weblog
昨日は久々に来ましたよ、AAAの破裂が
昨日はAAAとMVRの2例が予定で入っていましたが、AAAを終えて、2例目のMVRの麻酔を導入している頃、内科の先生がオペ室にやってきて、隣の市からAAA破裂が来るとのこと。
なんとか手術は終えましたが、腸管浮腫が強く、プレパレーションもされていないこともあり、コンパートメント症候群の危険があり、腹壁は開けたまま、透明な点滴バックを縫い付けてとりあえず帰ってきました。
数日のうちに何とか、浮腫みをとって閉じに行かなければ行けませんが、そのタイミングはいかなるものか、難しいです。
今日の時点で、尿量も確保できマイナスバランスで、小腸の浮腫みはさほど無く蠕動運動も見られていましたので、それなりに浮腫みは取れてきているのだと思いますが、でも、見た感じはとてもまだ閉じれそうに無い。
腸管の内容物も出すべきと思い、先ほどラキソベロン1本とマグコロール1本をNGから入れてみました。明日の朝、爆発して看護婦さんに迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、少しでも、縮まればと思います。

廃油燃料車

2009-06-25 22:51:58 | Weblog
今日、バイトに来る途中、廃油燃料使用車と書かれた車の後ろをしばらく走っていたが、後ろを走っている間、ずーと、天ぷらのようなフライのような臭いがしていた。そういうもんかね。
今日は岡山榊原の先生が就職活動と称して見学に来ているらしいが、日帰りらしいので、お会いできなくて残念である。

半休日

2009-06-24 12:42:03 | Weblog
今日は予定手術が中止になりまして、のんびり集合という事で、10時から回診なんていっていたら、朝、急変があって呼ばれてしまいました。
MVR術後で、今日退院予定という方が、トイレで胸部絞扼感と呼吸苦を訴えだして、SATが全然あがらないとのこと、冠動脈病変はない人だし、人工弁でも外れて急性心不全にでもなったのかなー、でも、そんなことあるわけないよなー、とかいろいろ考え、何が起きたのかわかりませんでしたが、レントゲンとってみたら、見事な気胸でした。久々にみた。確かに術前のCTでも肺気腫ででっかいブラがちらほらあって、トイレでいきんだ時に破裂したようです。
まー、ドレーンを入れて一安心、まー、納得
ひとついえることは、退院する前でよかった、あと数時間遅かったら退院してたところでした。

という事で、手術のない日は、決まって昼飯は外食です。
今日は最近、評判のラーメン屋へ部長も誘って四人で行きました。
東京では数年前からちょっとブームになっている、とんこつと魚介系のダブルスープの店です。ようやく私達の町にもやってきました。
今日はつけ麺大盛り、太くて腰のある灌水麺と魚粉の効いたスープ、最高でした。

さあ、ちょっと昼寝でもして、デスクワークです。
学会の準備があり、あとそろそろホームページの更新をしようと思っていますので、データ整理して手術成績を出して、原稿を作らなければいけません。
夜はテニスの練習にでも行こうかと思っています。

明日は飛んだ

2009-06-23 21:24:23 | Weblog
今週も、土曜日までで8件の手術が入っていましたが、明日の方は吐血で、延期になり、いっこ減りました。
今日は、CABG、末梢血管、AAAステントがありました。
IMA1本、ステントの開け閉めが私の今日の仕事でした。
明日は、休みのようなもの、デスクワークします。
木曜はCABG、DVR、金曜はAAA、CABG、土曜日は感染性の弓部動脈瘤です。超短期間で瘤が拡大しており、解離との鑑別が難しいところですが、今回はいちおう感染を疑って、リファンピシン漬けの人工血管を使う予定です。
なんか、にわかに、忙しくなってきましたよ、もう、一ヶ月先ぐらいまでずーと予定が埋まってきています。
これで、緊急来出したら、ちょっとかなわんです。
今日も、これでゆっくり休もうっと。

鵜飼

2009-06-23 21:10:12 | Weblog
先週末は岐阜長良川で、名物の鵜飼を堪能してきました。
ちょうど、岐阜で大動脈の研究会があり、その後に、岐阜、名古屋とグループみんなで飲みましょうということになり、三つの病院、長良川に全員集合です。
屋形船で飲んで食べて、ドンちゃん騒ぎして、最後に鵜飼を見て、オーって感動して、また飲んで、、、、。
やはり、開院したばかりという事もありますが、岐阜、名古屋グループはいろいろ苦労が多いようで、大変そうであります。
しかし、一つ納得いかないことが
会話の中で給料の話になったが、何故か我々の病院だけ、異常に低いことが判明。
私より、いくつか学年下の先生で、私の約2倍近くもらっている。
いったい、これはどうなっているのだろう。
我々の病院は大元であり、手術件数も仕事量も当然一番おおく、一番働いていると思っていたが、せめて、同じか、もしくは、物価が違うから、多少手当てがつくぐらいなら、わかるが、倍近く違うと、なんだか、やる気を無くす。
先日、ボスからは、自分の名前で患者を呼べるようになってから、給料をもらえといわれたばかりなので、給料に関しては、しばらくは我慢しようと思っていたが、
同じグループで、一番働いているのに、こんなに差をつけられてしまうと、ショックである、完全になめられているとしか思えなくなってくる。
なぜ、できてまだ一年も経っておらず、経営状態もまだ、安定していないのに、どっからそんなに給料が払えるのであろう。こっちから流れているのではないかと疑ってしまう。
あー、お金のことで、こんな卑屈になってしまう自分が嫌だ、知らなければ良かった。
しかし、まー、給料倍もらっても、人間関係ごたごたしているようなところだったら行きたくないがね。
今が幸せかもしれない、贅沢言っちゃいけないね。

松阪牛

2009-06-23 21:02:03 | Weblog
昨日はボスにくっついて、知り合いの病院へ出張手術です、とはいっても昨日の私の仕事は、麻酔、心肺乗ってしまったら、あとはプラプラしているだけで、これで給料もらっていいのかと思うが。
これから、毎月2回ほど、お手伝いに行くようになりそうであります。
小遣い稼ぎにはいいのですが、なんせ遠い、往復6時間
でも昨日は、さくっと終わったので、昼ごはんに松阪牛の老舗、和田金ですき焼きを食べて帰ってきました。
ちょっとした旅行気分で、たまにはいいもんです。

総腸骨動脈瘤

2009-06-19 08:27:28 | Weblog
先日4cmの総腸骨動脈瘤の手術がありまして、総腸骨単独の瘤というのも比較的珍しいもので、少し調べてみましたが、正常の径としては1cm大ぐらいのもので、昨日読んだ文献によると、3cmまでは1年おきのF/Uで、3-3.5cmだと半年のF/U、3.5cmを超えると待機手術へ、また、5cmを超えたら早めの手術ということが書いてあり、その根拠としては、3.5cmまでは拡大率が比較的緩やかだけど、3.5mcを超えると拡大率が高くなるというものでした。
また、AAAに合併した場合はどうするかという、いつも私も迷うところですが、2cmまではストレートグラフトで、3cm以上はYグラフト、2-3cmはその症例の年齢や予後や合併症などを考慮して考えるとのこと。そこには手術死亡がストレートで1%、Yグラフトでは3%と三倍の開きがあるからと書かれていました。
来週も、ステント適応外となったAAA+両側iliacのかたがいますが、高齢で、コロナリーもあるような方なので、今一度、瘤径を見直して検討したいと思います。

講演会終了

2009-06-19 08:08:11 | Weblog
先日の講演会も無事終了しました。
一般の患者さんを前に、お話をするというのは始めての経験でしたが、実際にやってみると、なかなか楽しかったのであります。
たいして準備もできず、いい加減なスライドでありましたが、みんな、うなずきながら聞いていてくれて、あとから、質問や病気の相談などあり、これならまたやってもいいかなという気になりました。
また、他院で手術を薦められているが、うちでお願いしたいとか、心配なので見てほしいとか、下種な話、こういった講演というのは患者さんを集めるという意味で、本来はもっとやっていかなくてはいけないのかなーと思いました。
先日、副院長からは、自分の名前で患者が集められるようになったら、給料を増やしてもらう資格があるのだといわれまして、まー、確かに経営陣から見れば、ごもっともなことで、患者さんが来なければ利益が、出ないわけで、病院の中だけで仕事をがんばるのは当然として、もっと外で病院と自分の名前を売っていかなくてはいけないのだなーとも思うのでありました。

今年は早い

2009-06-19 07:55:53 | Weblog
先日、昨年の冬に植えた玉ねぎの収穫ができました。大きさは大小様々ですが、35玉ぐらいとれて、軒下につるしてあります。玉ねぎというのも便利なもので、風通しのよい日陰に吊るしておけば、半年ぐらいは持つようです。
また、先週ぐらいから、早いもので夏野菜の収穫が始まりました、きゅうりから始まり、ズッキーニとナスも取れだしました。トマトも実がなり始めていますが、ちょっと元気がなさそうで、水が足りないのか肥料が足りないのか、わかりませんががんばってもらいます。シシトウ、オクラ、パプリカ、ピーマンあたりも成長がいまいちで、どうなることやら。
ひまわりは丈が1mぐらいまで成長してきたので、もう安心かと、カラーは球根を3つ植えましたが、芽が出てきたのは残念ながら1つだけでした。
まー、サンデー家庭菜園としてはこんなもんでしょう。

講義と講演会

2009-06-16 23:15:05 | Weblog
最近、新人職員向けの講義を朝やってまして、私は弁膜症のパートが当たってましたが、今朝、無事に講義終了いたしました。
一つ片付いたと思えば、もう1つありまして、明日は患者さんの会で講演会を頼まれていまして、これも、先週になって急に言われて、やりたくありませんでしたが、勉強と思い引き受けました。なので、先週は講義と講演のスライド作りで、しかも抄録会も当番で、なんだかデスクワークに忙しい週でした。
でもこれで、しばらく締め切りせまっているものはないので、ちょっと開放されます。
今週も五件の手術が入っていますが、シビアな症例はないので比較的のんびりと過ごせそうです。
今日はCABGが二件でしたが、9時ぐらいには無事終了致しました。
今日はボスにIMAの取り方を教えていただきましたが、自分のやり方と決定的に違うことが、わかり、目から鱗でありました、確かにボスのやり方を極めれば20分で取れるのかなーと思いました。私のやり方では早くて30分、遅いと50分かかってしまうこともあり、最近ちょっとスランプ気味でしたが、今日の手術で、自分の何が悪いかがよーくわかりました。やはり上手な方の手術を見るのって大事ですね、とくに、自分で少しやりだして、あらためて上手な手術を見るとまた、別のものが見えてくるのね。
明日からも頑張ります。