あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

オフモード

2011-04-01 10:56:07 | Weblog
本日から新年度ということで、しばらく新人さんの研修などあり、お母さん看護婦さんは入学式ありで、1週間ほど手術室はお休みです。
この間に書きかけの論文をいくつか仕上げたいと思います。あくまで思うだけですけど。
来週はリハビリの見学に行ってこようとたくらんでいます、うちでもいよいよ形ばかりのリハビリを開始することになり、私もメンバーに入れてもらいました、といっても誰も経験者がいませんので、まずは見学行って、やれそうなところから始めたいと思います。数年後には外来やベッドサイドのリハビリまでやれるようになればいいですが、現在、リハビリ療法士兼レントゲン技師が一人のみですので、人が増えたらですね。とりあえずは、術後やAMI、心不全など、入院中の方を対象に仮リハビリ室にて開始します。入院期間にもよりますが、外科の場合は術後1-2週間ですので、おそらく2-3回で退院になってしますかもしれませんが、動機付けというか、教育というか、リハビリの大切さ、メンタルな面が大きいかもしれませんが、私が思うに、退院の時に不安が残らないように、本人が自信を持って安心して退院できるようにするのが、この術後入院中のリハビリの目的と考えています。
と偉そうなことは言えませんが、これで、うちで症例経験積んで指導士の資格ゲットするのだ。