あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

当選

2023-02-14 18:27:00 | ちょっといい話、へー
松山千春のチケット当選です。

仕事終わって帰ると、なんと、松山千春チケット当選、4枚申し込んだので、スタッフに山分けです、意外とファンも多く、誰が一緒に行ってくれるかな。楽しみ。

夕飯は冷奴



豆腐ハンバーグの煮込み?

ポテトサラダ

山賊焼

と言ったらキャベツ


TAVR実施医

2023-02-02 21:36:00 | ちょっといい話、へー
今朝も5時起きで、たっぷりとヨガしてから出勤です。寒くなってから、めっきり朝起きれなくなって、遅刻ギリギリが多かったですが。
ここのところ、寝る前にも軽くヨガするようになってから、自然とまた早起きできるようになりました。


今朝もお天気、駅前の温度計は0度であったかい方ですね。

駅のコンコースから見た北アルプス。

当院も目の前に。

ついに、昨日
TAVR SAPIEN実施医の合格通知が来ました。

そして、も一つ

Sutureless valve INTUITYのプロクタリングの修了証が届きました。これで今後は1人でやってよしになりました。

今日もコロナの影響にて予定オペ延期、明日から予定オペ再開です。
昨日の解離の方も抜管されており、一安心。
延期したオペの調整やらなんやらで、1日がすぎていく。
昼間食べ損ねたので、午後は早めに早退して、遅めの昼というか、1人お祝いへ。

取り敢えず駅前に、気温は2度、朝とあんま変わんないな。

目指すは、昼飲みの聖地、ガストかサイゼリアか迷ったけど、今回は駅前のサイゼリアへ。

冬のメニュー

まずは生ビールジャッキ、オリジナルの割れないジョッキであるが、普通より一回り小さい、250mlぐらいだろう。

外の景色を眺めながら、昼間からの一杯、至福の時。


水牛のモッツァレラ

ポテトフライ

イタリアの家庭料理

白ワインを追加、250mlで200円、大丈夫かなと思うくらい安い。

サイゼリアといえばこれ、10個の間違い探し

赤ワインを追加して、間違い探しに集中。今回は自力で9個、最後の一つは、どうしても分からず答え合わせ、またこのパターンかというやつでした。

最後はコーンピザ。
こんだけ食べて飲んで2000円、やはり安い。
無料コンセントがないのがガストに劣るところであるが、安くて美味しい。景色も良くて昼飲みには持ってこい。

早めに就寝したは良いけど、9時過ぎに解離の疑いが来るとのことで起こされ、スタンバイしてたけど偽物、夜中のオペはたまらんで良かった。






明日から

2023-02-01 23:37:05 | ちょっといい話、へー
コロナによる病棟閉鎖が、ようやく明日から解除になるようです。

みんなお疲れ様です。
延期してしまったオペの調整も、なんとか無理クリですが、ある程度はついてきました。

今日は外来終了後に昼から昨日の夜来た解離のオペ。
この病棟閉鎖中は緊急ばかりでありました。
発症が1週間ほど前で血栓閉塞してたので一晩見て、昼間にやらせてもらいました。
心嚢液が溜まって心房細動を繰り返してましたし、大動脈径も大きく血栓も分厚かったのでオペに踏み切りました。
研修医が手伝ってくれましたので、私はポンプ中だけの参加で、少し楽させてもらいました。
5時間ほどで、無事に終了。
今回も若手が頑張ってくれました。
今年の冬は解離が多いです。
お断りしたものも多いですが、今シーズンの解離7連発で若手に執刀してもらってます、短期間でだいぶ慣れたのでは無いでしょうか。
いつか、私、呼ばれなくて良い日が来ることを願います。

さて風呂であったまってから

出張が続きましたので家ではなるべくヘルシーな和食で。
里芋のにっろがし、うめー。

炊き立ての玄米、納豆とゆかりで。


結婚祝い

2022-12-16 23:31:00 | ちょっといい話、へー
埼玉の後輩、何しに来るかと思えば、松本の仲間の結婚祝いとのことで、帰ってお風呂であったまってから出動して、結婚祝いに合流です。


取り敢えず、駅前で山賊焼食べて待ち合わせ。すぐに閉店になり、

カシを変えて、カトちゃんでジンギスカン。
後輩くん、なんでも今日は心外の専門医試験だったようで、感触は悪くないとのこと。
10月に大学病院勤務になったばかりですが、来年度からは一時的ではありますがTAVI班のトップに抜擢されるようで、頑張って欲しい。

冬の定番、もつ鍋で締めて。

外は気温ゼロ度、寒いのでもう一度風呂に入ってあったまり、ジンギスカンの匂いを流したのであった。


街中も色付いてきました。

2022-10-18 20:49:00 | ちょっといい話、へー
今朝の出勤中の気温10度、昼間もあまり上がらないようです。
ホッカイロ忘れてコンビニで購入、手袋もしてくればよかった。






駅前の街路樹もかなり赤みが出てきました。

いま、循環器回ってる後期研修医の先生から、お土産のフィナンシェをいただきました。

外来の合間にいただきました。

午後からは脚のバイパス。
EVAR後に脚閉塞になってしまった方です。
狭窄部をカバーしてしっかりと広げてきたのですが、残念ながらリコイルしてしまったのでしょう。
癒着が酷くて、血管を出すまでに苦労してました。
心外希望の研修医に頑張ってもらい、片方は吻合してもらいました。


無事に終わって、お家で一杯。

冷奴と大根の煮物。


ジュール熱

2022-10-03 07:06:00 | ちょっといい話、へー
先月、MICSで久しぶりの再開胸がありました。
まず、ほぼ胸壁の出血ですが、今回も然り。
そこで肺外科で使ってるソフト凝固を導入しました。
吸引が付いたタイプを使ってみてます。煙も吸えるので鏡視下でも曇らずに使えるのが良い。水が出るタイプもある。
ソフト凝固が使える器械本体はエルベというものですが、コンピュータが電圧を管理しているらしく、いろいろなモードがあります。
もう、テクニックや体力で色々カバーできる年齢ではないので、こうした機器の特徴を捉えて、最大限に使うことも大事かと。



なんでソフト凝固?、水を垂らすのはなぜか、わからないことだらけで。家の本棚を探すと。
出てきました、6年前に買ったけど難しくて、断念した本。

あらためて読むと、よくわかる。
通常の電気メスはジュール熱でメスと接してる部分の組織を焼くのと、放電熱で周囲の組織も焼いてしまうので、組織が切れてしまいますが、ソフト凝固はジュール熱だけなので、組織が切れずに、電気メスを当てた組織のみに熱が伝わりタンパク凝固を起こして、じっくりと焼いてくれると。
筋肉なんかは、よく止血しようとして凝固で焼くと、筋肉がどんどん切れてしまい止血できないという状況になりますが、ソフト凝固ならね。
また、エルベのいろいろなモードもわかりました。すごく賢いコンピュータです。
出力もこれまでと違いエフェクトが追加されてます。
勉強になりました。

早速、今日のMICSから至適な出力にして試してみよう。

三ヶ日みかん

2022-01-11 18:29:00 | ちょっといい話、へー
先日の豊橋の行きつけだった越後屋さんから三ヶ日みかんが一箱届きました。
一人では食い切れんので、オペ室
、病棟にお裾分けです。
今年は天気の関係で、数が少なかったようで、そんな中、感謝です。
今日は外勤途中、お昼はコロッケそば。


夕方は雪で、スノータイヤの確認で30分ほど渋滞に巻き込まれました。




三角形の安定性

2007-10-21 21:37:01 | ちょっといい話、へー
先日、久しぶりに大学病院時代の仲間とモツ鍋を食べに行った。
大学時代の仲間とこうして集まれるのも、なかなか無いもので昔話は尽きることなく、朝方4時まで飲んでしまった。
聞いた話では、今の残っている当時の看護婦さんたちはみんな主任になっていて、びっくり。

そんな主任の1人も、当日来てくれて、すごく印象的な話をしてくれた。
それは、人生では3つのことに重点を置くのが一番良いというお話。
人生で大切なもの、1つはもちろん自分自身、そしてもう1つは男なら普通は仕事、それからもう1つは趣味なり、家庭なり、、、。
つまりは三角形が一番バランスがよく、人生が安定するとのこと。
これが、2点の直線ではぐらぐらと揺れてしまうし、四角形や五角形と増えるごとに、バランスは悪くなるということ。

その彼女の場合、自分、仕事、それからフラメンコを長い間習っており、三角形をキープしているとのこと。
仕事を一番には絶対しないようにしているし、例え仕事でつぶれそうになっても、趣味のフラメンコとその仲間が支えてくれるから大丈夫なのだといっていた。
うーん、なんか納得。

僕の場合も自分の人生振り返ってみると、いろいろ辛いことはあったけど、三角形が作れていたときは、1つが辛くても、もう1つが支えになって乗り越えてきたのは確かである。逆に病魔にやられた頃は、自分と仕事の二つしかなくなっていて、中でも仕事に重点を置きすぎて、自分自身も無くなってしまうギリギリのところだったと思う

それからもう1つ、その彼女も僕も同じB型の血液型なのだが、彼女いわく、B型の人間は不器用なので1つのことをやりだすと、そればーかりになってしまい、他のことができなくなってしまうんだとか、だから時々休憩を入れなくっちゃいけないらしい。
確かに当たっているような気がする。
ダラーと生きるよりはメリハリのある生活が好きだなー。
ばーっと仕事して、ドカンっと休む、そんな生き方しかできないんだよねー。
ウサギとカメがいるとすれば、ウサギさんタイプですね。
だから、今は人生で休む時期だと思えばいいと、これがB型の生き方なのだといわれました。
なんか、その彼女いちおー年下だけど、しばらく会わないうちに、大人になってしまったみたいで、逆に僕がいつまでも成長せずにいるのかもしれないが、みょーにお姉さんに思えてならない一日でした。

最後のほうは何故かテキーラをショットガンで飲みだして、べろべろになった。

当然、翌日は頭痛くて、農家にボランティアに行く予定であったが、昼まで布団からでれず、キャンセルさせてもらった。
まー、この点、ボランティアというのは仕事と違ってお金のやり取りが無いので休んだとしても責任が軽くて、いまの自分にはいいのだろう。

ありがとう

2006-12-18 19:11:27 | ちょっといい話、へー
最近亡くなった患者さんの息子さんから、患者さんを見送った後に、涙ながらに握手を求められ、「ありがとう、先生も毎日大変だったと思います、これからもたくさんの人を助けてください」といわれ思わず、こっちもグッときてしまった。ひとこと「ありがとう」としか言えなかった。
お父さんの死は無駄にしないように、これからも頑張ります。と心の中で思うのである。

投稿依頼

2006-11-10 19:12:48 | ちょっといい話、へー
今日、某大学の教授から連絡が入り、面識ないのでなんだろうと思ったら、雑誌の投稿依頼であった。その教授はある学会誌の編集員長らしく、先日の日本胸部外科学会で私が発表したものを今度の特集に載せてほしいとの事。
なんとも光栄なことでありましょうか。
マニアックな内容で発表のときは誰も相手にしてくれなかったのに。
めずらしい、物好きな教授もいるもんだ。
当然、二つ返事で引き受けました。
でも、もともとどこかの雑誌に投稿するつもりで、ほとんど完成しているのでラッキー。

機械出しドクター

2006-10-29 05:47:48 | ちょっといい話、へー
本日のメニューは胸腹部3型と緊急CABGの二件でありました。
朝回診のときに循環器内科の先生からカテ室へとの連絡あり、覗いてみるとUAPがいるではありませんか。今日は昨日緊急で飛んだ胸腹部があるというのに、これは朝までコースかと予想したが案の上、先ほど2例目帰室となりました。
一例目の胸腹部はずーと前立ちやらせてもらって満足!、末梢と腹部分枝の吻合の時にセンター長は入ってきたけど、あとはほぼ二人っきりであった。5時間半ぐらいで思いのほか早く終わり、夕飯食って二例目へ突入。しかしながら、看護婦さんの都合が付かないとの事で、今回は私、機械出しデビューとなりました。思えば前の施設でも看護婦さん2人しかいなかったので1人がダウンしてしまうと、時に機械出しをやる事もあった。なんか、公立の病院だと5時に看護婦さん帰ってしまうので5時以降の手術は医者が機械出しをしなくてはいけないなんていう話は良く聞くけど。医者って、労働基準法とかほんとどうなっているの?
でも、いつも思うのだが機械出しは非常に勉強になるのである。手術の手順が全てわかっていないと、スムーズには進まないから、自分がわかっているのか、わかっていないのか、すぐにばれてしまうのである。
つい最近、同じく心臓外科の先生でブログを書かれている方がおり、時々覗かせていただいているのでありますが、そこにこんなお話がありました。

シャーロック・ホームズは、ワトソン博士とベーカー街の下宿の2階に住んでいましたが、ある日、ワトソンにこう尋ねます。
「君は毎日のように、この下宿にあがる階段を昇っているよね。」
「そうだね。」
「当然、階段をよく見ているはずだよね」
「毎日みてるよ」
「じゃあ、何段あるかね?」
「何段? 知らないなあ」
「ほら、ごらん。君は眺めているだけで、見ちゃいないんだよ。僕はあの階段が17段あることを知っている。それは、階段をただ眺めているだけでなく、よく観察しているからだ。」

なかなか、ドキッとくる話であります。
今日、機械出しをやっているときに、この話を思い出したのである。
ようするに、ブログの先生も同じ事を言っているのだが、手術を見ていてもただ見ているだけでは何の意味もないと。
わっかってはいるつもりだが、なかなか忙しい事を理由に日々の手術の復習ができておらず、せっかく日本でもここでしか見れないような手術を毎日見ているのに、いったいどれだけ自分の身になっているのか疑問である。全くもって贅沢な事であり、宝の持ち腐れ、ただの怠惰であろう。
まあ、とにかく時に機械出しなどやってみるのも新しい発見などあるもので、大変有意義に思えるのであった。

ちょっと残念なのは、先週も今週も日曜日はコール番でなかったのに、、、2週とも緊急オペで結局どこにもいけない。もうしばらくの間、日曜日がない。来月は週末はコール番と当直で埋まっている、、、とほほ。
こんな中でも、何とか自分なりのストレス発散法を考え気持ちを切り替えなくてはいけない。最近いくつか考えているので、またそのうち報告します。
また今日も昼寝して日曜日が終わるのだろう、昼寝大好きだからいいけど。たまには日の光をあびて光合成したい、、。

miss diagnosis? miss judgment

2006-08-27 15:51:30 | ちょっといい話、へー
今日は、回診中に解離がきたが、これまた診断の難しい症例であり、上行のLowな部分を解離腔の血栓閉塞とするか、壁内血栓とするか、または単なる壁の肥厚とするか、CTのみでは正確な診断がつけられない症例であったが、症状、所見、そして昼にもう一度CTをとって大きな変化がないことから、3型として保存的に見ていくこととなった。
センター長の言葉を借りれば、解離は診断がつかないときがある、miss diagnosisは許されるがmiss judgmentは許されないと。つまり解離と診断して開胸して違っても許されるが、逆は許されないということである。

午後は駅前に出てマッサージに行った。最近、首から肩の凝りが取れずに困っており、先週初めて全身マッサージを受けたがなかなか良かったので、今日もお姉さんに上に乗ってもらい、気づけばヨダレ、だらーっとたらしながら居眠りしてた。
帰りにラーメンを食べたが、食べすぎだとわかっていながら、2件はしごして2杯食べてしまった。苦しい、でもうまかった。


ATCVS その2

2005-11-23 20:11:38 | ちょっといい話、へー
さっきはAFの話で終わりましたので、今度はCABGについて、レクチャー自体はCXの展開の仕方というものでお決まりの話であったが、ウェットラボはなかなか楽しめた。

僕は一番前でパートナー誰もおらず、それがラッキーなことに渡辺先生、荒井先生、夜久先生と3人に1本ずつ前立ちしてもらった。

渡辺先生はうちのボスの、開胸もせず特別な道具も使わないシンプルなOFFCABGをほめてた、たしかにうちのボスは複雑なことは大嫌いですべてがシンプル、必要ないことはいっさいしない方針、ただの、めんどくさがりというのもあるが、、、。
荒井先生とはやはりテンタクルの話で盛り上がった。
夜久先生とはドイツ以来の再会である、なんか、あきてきたからシークエンシャルやれとのことでやらしてもらったが、言われたとおりやったらできた、やはり前立ちひとつで変わるもんだ。
来週はうちで夜久先生のライブがあるので、楽しみである。

あとは豚のリブでIMAを取るというのを高梨先生がやってて、高梨先生は自分でも言っていたが、樋上先生とは真っ向から逆のやり方であります。
まずは、基本的にはすべてMAXモードでカットすると、そのほうが断然早いとのこと、たしかうちのボスもMAXだった。
あとは、進行方向にフックの面をあてて進んでいき、縦方向のブラッシングというより横に薙いでいくとの事。
それは枝を切ってしまわないかと質問してみると、フックの面で行けば視野が非常に良くて枝が分かるとのお答え。
また、枝の処理はお決まりのメルティングカットではなくフックで引っ掛け引っ張らずに待つと、自然に切れて出血も無いとの事。
まさに樋上先生と全く逆のやり方である、しかし、しっかりとした理論があり聞いてると納得してしまう、この先生はほんといつ見てもスマートな雰囲気でかっこがいい。
ただ、見た目は さだまさしそっくりだが。

あと、渡辺先生の吻合はすごい、針も持ち替えはいっさいしないので、大変リズミカルでテンポ良くあれとあれよという間に終わってた。
特に対側のサイドの吻合には目から鱗、なんと、針の持ち方がグラフトに入るときはカマ持ちで、そうするとそのまま逆針でつかめて、持ち替えずにネーティブに入れると、、、。そんなのみたことない。
渡辺先生は今でも毎日、吻合の練習をしているとの事、そういった中でいかに針の持ち変えを少なく、早く縫うかを編み出してきたのだと思われる。
吻合の練習なんか自分で家でいくらでも出来る、後は頭をどう使うかだとおっしゃってました。
まさにその通り。

あと、もう一言、最後に
「人には頼るな、自分で考えて行動しろ、そして良い上司を探して従事することが大切」といっていた。