あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

最後のボランティア

2008-04-21 00:38:14 | Weblog
今日は久しぶりに農家に行って、これまでお世話になったお礼とお別れをしてきました。
思えば昨年の夏までは、毎日何もせずにぶらぶらと日々を過ごしていた。
社会との繋がりを求めて、救いを求めるかのように、この農家を訪れたのが始まりであった。
無心で土に触れて体を動かすことで、物を言わぬが賢明に生きている植物達に癒され、また人から感謝されることに再び喜びを覚え、徐々に人間社会に戻ることが出来たのである。

今日で訪問が最後になると言うことで、お母さんが腕にノリをかけて、取れたての野菜をふんだんに使った料理を振舞ってくれました。
いつも一緒に作業していた仲間たちもわざわざ来てくれて、ちょっとしたお別れ会となりました。
引越し先で畑つきの家を借りたことを伝えると、種芋やら、葉大根、きゅうり、ほうれん草、落花生、えんどう豆、などなど、これからの時期に植える種をいろいろと持たせてくれました。
ついでにまたお米と玄米も頂いてしまった。ここ半年お米はもらってばかりで、買ったことがない。

GWにでも早速頑張って、種まきするかな、でもまず草むしりから始めなくてはいけないが。

もうすぐ5月

2008-04-18 21:25:20 | Weblog
来月からいよいよ、本格的に職場に復帰します。
ちょっと不安はあるけど、あせらずのんびりやります。
今はまだ、以前のように仕事に対してやる気満々と言うわけではないので、あせるにもあせりようがないのであるが、ちょうどいいでしょう。

仕事復帰する前に、今月末にしばし沖縄の小浜島に旅行に行ってきます。
女房の仕事の休みが取れずに、新婚旅行はお流れとなっていましたので、ちょっと遅くなりましたが、新婚旅行がてら沖縄の島でのんびりとしてきます。
沖縄はGW明けから梅雨前までが台風も来なくて一番いい時期らしいので、ちょっと早いが、過ごしやすい時期だと思うので、西表島とかでマングローブとか見てジャングルツアーでもしてきます。

久々の胸腹部

2008-04-18 21:12:32 | Weblog
今日は久しぶりに胸腹部があった。
とはいってもⅠ型で、肋間動脈は2対再建したのみであるが。
透析患者ということで、血管の石灰化が強く吻合に苦労してはいたものの、出血なく、4時間ちょっとで終了。
手術自体はすんなり行きましたが、あとは目覚まして足が動くかどうかの勝負である。
祈るしかない。

ディベート

2008-04-11 19:38:16 | Weblog
明日はなんだかよくわからないがメーカー主催の症例検討会みたいのが名古屋であって、そのなかで「若手心臓外科医の思い」っていうディベートセッションがあり、なぜかそのパネリストとして指名をされた。

若手の思いっていっても、別に今のところあんまり不満とか、今は以前みたいに熱い思いとかあんまない時期なので、話すことはないのであるが、心臓外科医がうつ病になったときなんて話しても、ドン引きされるだろうし、大学を捨てたアウトローの生き様みたいなのを話せばいいのか?

きっと、みんな熱ーい若手ばかり出てくるのだろうが、私はクールにいくかね、今回は。

まー、なんでも、お酒を飲みながら自由に討論してくださいとのことなので、お酒に目がない私としては、思わず引き受けてしまった。
座長は大北先生と夜久先生なので、まー、適当に冗談言っても怒られはしないでしょう、たぶん。
ということで、明日は名古屋で一杯やってきます。

医療崩壊

2008-04-05 01:31:42 | Weblog
昨日の夜から今日にかけて、解離、UAP、VSPと立て続けに緊急症例が飛び込んできて、みんなもうフラフラでした。
この地域でも、完全に医療崩壊が起きているようで、最近は心臓外科のある病院からの紹介患者さんが増えました。
何で自分のところで手術しないのって感じですが、こっちとっては嬉しい悲鳴ではありますが、、、あんまり緊急ばっかり送られても、疲れちゃうのである。
市民病院をはじめとした総合病院が患者の受け入れを渋りだしたのか、最近では、救急隊も明らかに循環器疾患でないのに、あいまいな情報を流して強引に連れてきてしまったりするようで、当直医も困っているようです。

困るのは、自分の患者が頭や消化器系の合併症を起こしたときです。
先日もかかりつけの患者が外来で吐血して心肺停止になり、市民病院をはじめとする市内の病院に受け入れを要請したが、どこも受け入れてくれず、結局、隣の県まで搬送する羽目に、、、、。
市民病院って、市民の税金で成り立っているんでないのかな、取り合えず、市民は断わってはいけないのでは、、、、。

これってやっぱり医療崩壊が始まっているのだと思う。

動きが硬い

2008-04-03 17:51:12 | Weblog
病棟が患者であふれて、なおかつスタッフ不足と言うこともあり、今月は手術は1日一件までにして欲しいとの要望がありまして、今月はとりあえず予定手術は1日一件までとなったので、少しのんびり出来そうである。

昨日はポンプオンとMVP+CABGの前立ちをさせてもらいましたが、ボスに言わせると昔と比べてまだまだ動きが硬いとの事。
一年のブランクなんてたいしたことはないと思ってはいるが、やはりまだ以前のように行け行けモードではないというか、自信のなさの現われというか、とにかく自分でも余裕が持てていないのがわかる。
きっと周りからもそのように見えるのであろう。
まー、しかしあせらず、2-3ヶ月かけてゆっくりと慣らしていくしかないかな。