あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

油断禁物

2012-04-30 09:23:40 | Weblog
一人でやっていく上では、術前後のマネージメントをシステム化しないことには、体が持ちませんので、パスや書類などをいろいろ作っていますが、今はまだ、あちこちから呼び出され、なかなか大変であります。あまり最初から飛ばして張り切りすぎるのも、いけませんが、今頑張って、いちど軌道に乗ってしまえば、おそらく後が楽だと思いますので、ここは頑張るところであります。
一例目のAAAの方はスタッフのケアのおかげで、順調に運びまして、無事7日目で退院となりました。
2例目のOPCABの方も、5日目にCAGを行いまして、グラフトの開存を確認できましたので、じき退院となります。
さすがに、術後造影の時はカテ室で緊張しながら結果を今か今かと待ちまして、3本とも開存しているのを確認できたときは、これで首がつながった、とりあえず、この病院で給料もらえるかなと、ホッとしました。

ありがたいことに手術適応の患者さんをばんばん紹介していただいていますが、やはり重症な方や、手術が一筋縄ではいかないような方も結構いまして、どうしたもんかと思います。これまでの経験から、手術のストラテジーとイメージは思い浮かびますが、はたして着任したばかりの今の自分が手を出してよいものかどうか、前任地ではスタッフもシステムも上司たちが作り上げて、チームとして出来上がっていたから、難しい方もなんとかなっていたのだと思います、いくら、自分のイメージができていても、チームみんなが共有できていないと、イレギュラーな症例は取り返しのつかないことになりかねませんので。
ただ、どうしても、やらなくてはならないケースもあると思われ、慎重に慎重を重ねたうえでの検討が必要です。
本人、家族、そして病院にとっては結果が全てです。重症だったなんていう言い訳は、現場の人にしか通用しませんから、つらいものです。

日曜日の予定手術

2012-04-22 17:54:28 | Weblog
今日は移籍後、初めての開心術です。
さすがに、しょっぱなから一人でやるのは、まずいかなーと思い、
最初の一例目は、お師匠さんとと思い、お願いしていたのですが、お師匠さんも、ここのところ引っ張り凧で、忙しく、日曜しか体があいていないとのことなので、今回は特別ということで、病院中に根回ししまして、日曜日に予定手術を組ませていただきました。

準備は十分とはいえませんが、外科の先生方はじめ、コメディカルの方々の助けを借りて、無事終了。
offpumpCABG 3枝でありましたが、両側内胸とSVGで手堅くindividualで吻合、10分、6分、9分、手術時間213分とまずまず、こちらへきて毎日BEAT君で練習したかいがあったのか、吻合は順調で問題なく、落ち着いてできました。やっぱ、凡人は練習するに限るね。ゴルフと一緒、体で覚えること半分かな。

ということで、初のOPCABも無事終了しました。
次は連休明けに、ポンプ症例となります。

しかし、心臓外科というのは、つくづく一人ではできないということを実感します。
周りの助けなくしては、手術に集中できませんから。
感謝、感謝です。

1例目

2012-04-21 00:17:02 | Weblog
ちょうど、ひと月ぶりの投稿となるようであります。

移動して1例目の手術が昨日、無事終了しました。
1人ですし、最初から全て作り上げていかないといけませんので、ゆっくり準備してGW明けぐらいから、バリックスとか末梢血管とかをちょろちょろ始めようかと、間の抜けたことを思っていましたが、それなりに貯めていていただいた患者さんがいるようで、スケジュール調整に四苦八苦しております。
初日から、症状のあるASの相談をいただき、さすがにその方は紹介をさせていただきましたが、7cmの腹部大動脈瘤と3枝CABGが、あまり待てないとのことで、今週から手術を開始することとなりました。
一例目はAAAで始まり、私の得意なというか、これまで一番数多く、執刀をさせていただいた手術でありました。
外科の先生方に前立ちをお願いして、器械がこれまでと違うので、いろいろ戸惑うこともありましたが、凸凹しながらもなんとか終了、それでも12cm程度の小切開で、133分とまずまず。
消化器外科の先生方は、すごい、臨機応変というか、なんというか、さすが手術のバリエーションが多いだけあって、なんでもできちゃう、安心して手術をさせていただきました。
次はOPCABであります、これも、開心術の中では一番とはいっても40例程度でありますが、経験を積ませていただいた手術でありますので、なんとか気分よく終わらせたいものであります。