ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

作業車の不思議

2007-12-25 20:43:09 | Weblog
会社の前の電柱で電線の張替えの工事をしている。4台くらい作業車が連なっている。作業台をぐーーーんと上に伸ばして。

ビルを建てる時も作業車がクレーンを上に一杯に伸ばして物を持ち上げたりしている。現場を通りかかると、いつも不思議に思う。

それらの作業車やトラック等がジャッキアップされて固定されているのだ。完全に四つのタイヤが宙に浮いている。

いつも、いつもソレを不思議だなと見ていた。どうしてだろう?どうしてだろうと思いながらも、他に注意がいって忘れていた。

今日は電線の工事の作業車を、やっぱりどうしてだろう?と思いながらも会社に帰り、同僚に尋ねた。

「タイヤが地面に着いていれば、上で作業する時危ないだろう。前後左右に揺れて。タイヤはゴムだから不安定だし。」
「あ!そうか。タイヤが離れている方が、しっかり固定するものね。それに、上で船酔いするしね」

考えてみれば、当たり前か。そうだよね、タイヤはクッションだもの。

でも、浮いているタイヤをクルクル回してみたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サハラカップ 、FC東京優勝 | トップ | 好奇心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事