ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

南ちゃんの活動日

2016-09-11 19:23:22 | 南ちゃんと南山
第二日曜日は、本当は南ちゃんの活動日ではないが、急遽、一の森の下草刈りをすることにした。

定例の第三日曜日に、皆で都庁に行く事になったので。

都庁で「東京の緑を守る将来会議」で、NPO法人里山プロジェクトみなみ(南ちゃんの正式名称)を代表してワダさんが活動報告をするため、皆で行く事にしたのだ。

天気予報では、雨だったが、会長よりネット上に作業をするとの書き込みがあったので、お弁当を作って出かけた。

雨が降るかもしれないので、取り敢えず雨具を持ったりして荷物が増えた。

畑に行くと、いつもの人達が集って道具の準備。

雨上がりなので、私は長靴に履き替えて皆と一の森へ。





雨だの風だので、森は荒れていた。

あちこちに枝が落ちている。その枝を拾ってカントリーヘッジに積み上げる。



私は、いつもの私のテリトリーで笹刈りをした。

キンランやギンランを踏まないように周りに竹を刺しているが、それも倒れていたりで補強する。



一度、綺麗に笹刈りをしているので、年に一度手を入れればいい。

冬になって虫やクモがいなくなったら、まだ、手を付けていない所を綺麗にしょうと思う。



雨が降るといっていたが、太陽がチラチラと顔をのぞかせる天気になって来た。

挿し木して大きくなったヤマアジサイを、10株ほど、適当な所に植え替える。



いつものように、お昼は楽しいおしゃべりタイム。

ユックリとお昼休憩をして、作業は終わり。

畑に行って、夏野菜を収穫して解散。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一日曜日は南ちゃんの活動日 | トップ | FC東京、湘南に勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事