ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

東京の緑を守る将来会議

2016-09-19 14:37:43 | 南ちゃんと南山
日曜日に、都庁で「東京の緑を守る将来会議」 が開かれた。



そこで、南ちゃんの前会長のワダさんが、「緑を守る活動イロイロ」のコーナーで活動の報告を行うので、行ける人皆で行って来た。

いつだったか、何年前だったか忘れたが、やっぱり都庁で南ちゃんの活動報告をワダさんが行い、その時も皆で行った。

午後からだったので、新宿でランチを食べてから、ノンビリとおしゃべりしながら歩いて行った。

全部で5団体の発表だったが、女性はウチのワダさんだけ。落ち着いて報告してくれた。







参加者が6グループに分かれての話し合いもあった。

他の方々の話を聞くのは参考になる。

私たちは、山の下草刈り・保全が主だが、中には田んぼをしているグループもあり、ほとんど毎日のようにかかわっているとの事で大変そう。

私たちの活動は、第一・第三日曜日の月に2回なので、そんなに負担にはならないと思う。それも、強制はなく行きたい人が行って作業をするという緩いグループ。もっとやりたい人は、勝手にいつでも好きな時にやって下さいねと。

どのグループも、会員が老齢化しているので、困っているという。

そこのところも、南ちゃんは嬉しい事に、少しだが人も増えているし、若い人も加わってくれている。

私たちは、純粋にボランティアでの活動だが、他のグループは市だったり区だったりが何らかのかかわりをもっている。話を聞いていて、羨ましい面もあったが、私達は私達なりの自由でいい。

同じ緑を守ろうでも、私たちのように里山だったり、街中の花壇だったりと、中身は本当にイロイロだなと思った。

帰りは新宿でコーヒーで休憩。

10月の作業は主に桜の広場の手入れをしようと話し合った。

話しをしながら、早く山に入りたいと思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、またも浦和に負ける | トップ | FC東京とガンバ戦の前に、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事