ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

第一日曜日は南ちゃん

2013-07-08 19:25:41 | 南ちゃんと南山
第一日曜日は、“南ちゃんの会”の里山下草刈り作業。

私は、夏時間になったのを忘れて、いつものように出かけて行った。

里山の入り口に来て、自転車が数台並んでいるのを見て、「あ、夏時間だった!」 と焦る。

でも、暑いから、ユックリと坂道を登っていると、ブラン(犬)のパパに合う。「暑いですね。」 と挨拶。

畑に行くと、会長がウッチーさんからもらった、テーブルにする板を一の森に軽トラで運ぶ所だった。

「この、テーブルを一の森の何処に置くか皆で決めて」 と言われ、一の森に行く。

一の森に行くと、もう、皆、下草刈りをしていた。



会長に頼まれたテーブルを置く場所を決めて、その周りを綺麗にした。

会長の車から、皆でテーブルを下ろして、取りあえずの場所に置く。後で、きちんと据え付ける。



水分補給タイムの後は、坂の上の下草刈りをする。

春のコナラのドングリが芽を出した頃には、笹は全然生えてはいなくて、気持ちのいいフカフカ落ち葉の広がりだった。

それが、篠笹がビッチリ生えてコナラの若芽が可哀想に隠れて見えない。

アッという間に、笹は生い茂ってしまう。



きりが無いが、それでも、刈れば綺麗になり私達の気持ちは爽やかになる。



暑い夏は、作業はお昼まで。

日陰の涼しい所で、ランチタイム。

畑作業の日と違い、里山の作業日は10人以上集まる。

食後はミーティング。

南山開発関連のエリアマネジメントに関わる件に付いて話し合う。一度、詳しく話しを聞く事にする。

大ちゃんが、ホームページを立ち上げたので、インタビューしたいというので、それにも皆で答える。若者の里山に関する前向きな事業案には感心する。

ガンバレ、大ちゃん。皆で応援するよ。

雑談で、私が、有料ゴミ袋の小が9枚しかなく、何回数えても1枚足らなかったと言ったら、皆に笑われた。

ゴミ袋を数える人なんて、始めた聞いたよ、と。確かに数える人なんて、いないだろうな。

「いつもアバウトで、何とかなるさ、とか適当でいいよと言う自然体のアンちゃんが、ゴミ袋を数えるなんて。」 と笑う。

そうなんだけど、たまたまゴミ袋は、引き出しが空いていたので、取り出しやすいように、極小袋の黄色ピンク、小袋の黄色ピンク、中袋の黄色ピンクと折って並べているので、必然的に数えてしまうのだ。



一枚足らなかったのは、初めてだ。

帰りは畑に寄り、キュウリやピーマン、トマト等を収穫し、分ける。



帰り道に、山百合が咲いたというので見に行った。本当に、綺麗に背筋を伸ばして咲いていた。








相変わらず、富士は見えず。



逃げ足が速くて、やっとパチリ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、広島に完敗 | トップ | ジャコウアゲハの幼虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事