ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

第三日曜日は南ちゃんの活動日

2019-10-22 18:51:12 | 南ちゃんと南山

雨が続いていて、活動が出来るかと思ったが、当日は雨も降らなくてイソイソと山に向かう。

いつもの畑に集まり、小屋から道具を出して一の森へ向かった。

まだまだ蚊がいるので、携帯式の蚊取り線香に火をつける。

私は、私の森の手入れをする。

ギンランが沢山出ていた所が、ほとんどギンランが出ていない。

道を挟んだ向かいが、鬱蒼とした薮だったが、そこの土地を買った人が、伐採して日が当たるようになり、風が通り乾燥するようになったからだ、と言う人がいる。

確かに、南山の2/3が宅地に開発されて、林の中が影響を受けているかも、と思う。

クヌギ林の笹刈りをしていると、平場で生える草が所々に生えて来ている。今までそんな事なかったのに。

そして、クヌギ林も、あんなに沢山のギンランが生えていたのに、見つけるのが難しくなっている。

最近の温暖化の影響もあるのだろうか。

何年か前まで、カブトムシ等の虫類が沢山いたが、ほとんどいなくなって、毎年開催していた昆虫観察会も開きづらくなっている。

お昼には、いろいろと決める事があり、時間がかかったので午後の作業は終わりにして、畑に行き野菜を収穫して山を降りた。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、神戸に勝利 | トップ | 燃えるような夕焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事