ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

今年最後の南ちゃんの作業と忘年会

2018-12-17 21:18:02 | 南ちゃんと南山

第三日曜日は南ちゃんの活動日。

今年最後の作業は、落ち葉集め。

一の森とクヌギ林に分かれて、落ち葉集めをした。

やっと、今年から畑作業が出来るようになった。でも、盛土した畑は、前の肥えた土をはぎ取って保管していて、それを、畑に戻したと言うが、やっぱり土が悪い。

そのため、堆肥用の落ち葉を沢山、集める事にした。

一の森の落ち葉集めは、主にカブトムシ用。

クヌギ林は、畑の直ぐ上なので、集めるのも楽だ。

まだ、クヌギ林が南ちゃんに管理を任されていない時は、落ち葉集めは大変だった。道に溜まった落ち葉も集めて回っていた。一の森から運ぶのも大変だった。

でも、今は、クヌギ林で熊手で集めブルーシートに載せて引っ張り降ろして落ち葉囲いに落とし込んでいく。

クヌギ林で落ち葉を集められるのはありがたい。

お昼になり、作業を止めてお弁当を食べる事になったが、雨がポツリポツリ。

それで、畑の白菜、ラディッシュ、小松菜、春菊等を収穫して帰る事にした。

家に帰り、仲間とおしゃべりしながら食べる予定だったお弁当を、一人でコタツで食べるのはちょっと寂しい。

夜は、防災センターの和室を借りての忘年会。

今回は、お料理を取り寄せした。料理の持ち寄りは大変だから。飲み物だけは持参。

参加者は24人。

最初は、わずかな女性だけで始まったのに、今は、男性の方が多く活気のあるグループになった。

楽しく飲み食べおしゃべりして、後半は、南ちゃんの10年間の映写会。

過ぎた10年間、本当にいろんな事があった。

亡くなった夫も、芋煮会に参加した娘やゆうなも映っていた。

色んな事を思い出しながら、おしゃべりしながら楽しいひと時を過ごした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子たちの誕生会 | トップ | ゆうなとキドキドへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事