ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

畑に大根取りに

2013-12-11 20:26:09 | 南ちゃんと南山
本当は、昨日が畑仕事の日なんだけど、あいにくの雨で、今日、大根取りに畑に行って来た。

ここしばらく、雨が降らなかったので、畑にある雨水を溜めるタンクの水がほとんど無くなっている。



雨が降るのは嬉しいが、降り方が足らなかった。タンクにはあまり溜っていない。又、しばらく晴天が続く。畑の作物は心配しないが、ポットの中の挿し木が心配だ。

今日は作業日ではないので、誰も来ていない。

せっかく来たから、落ち葉集めをする事にした。

クヌギ林に上がり、まとめてある落ち葉を袋に詰めて、落ち葉囲いまで、何回か運んだ。





このクヌギ林があるので、本当に助かる。無かった頃は、あちこちの山道で落ち葉集めをし、それを運ぶのが大変だった。

クヌギ林は畑の直ぐ上だし、その上にある桜の広場も、沢山の落ち葉が積もっている。



イチヤクソウが芽を出しているというので、探した。落ち葉集めの時に、気を付けるようにと、囲ってある。



先月のイモ煮会の時に咲いていたリンドウが、まだ咲いていた。



大根と小松菜、コカブ、ラディッシュを収穫して帰った。




ついでに、我が家のささやかな紅葉。コナラとカエデ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨がやんで虹が | トップ | 落ち葉集め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事