ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

一人で、南山の下草刈り

2017-03-10 18:51:44 | 南ちゃんと南山
ちょっと寒かったけど、南山に行きたくなった。

午後からは用があるので、午前中の1時間半くらいの時間、一の森で笹刈りをした。

私一人で、笹刈をしている場所がある。なぜか、私の場所になっている。

この場所は、以前、皆があまり手を付けていなかった所だった。

姉が亡くなった時に、悲しみを紛らすために用が無い日に、薮だらけだった所を一人で綺麗にして行った。

そして、夫が亡くなった時にも、その場所を綺麗にして行った。

それから、なぜか私が、ほとんどを綺麗にしている。

その場所を全部綺麗にするのは、いつ頃になるかな。まだまだだな。

落ち葉が一杯、降り積もっているので、埋もれている笹を刈るのは大変だけど、冬は乾燥しているのでそんなに苦にはならない。

散歩する人も誰も通らない。聞こえるのは私の作業する音と鳥の声。

時には、こうして一人で自分の心と対話するのもいいかなと思う。単純な作業は心の澱を溶かしてくるように思う。

帰りは、畑に寄り、野菜を収穫して山を下りる。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一日曜日は南ちゃんの日 | トップ | FC東京、ガンバに完敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事