ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

アジサイ

2009-07-02 11:14:19 | 花と自然
久しぶりに鉢植えのアジサイが咲いた。毎年は咲かず、気が向いた年にしか咲かない。


15年くらい前に世田谷の2軒しかないが社宅に住んでいた。そこの庭の隅にアジサイがあり、毎年、たくさんの花を咲かせた。

社宅に隣接して大きな駐車場と、敷地のゆったりとした都立高校と、緑豊かな公園があった。そして、あちこちに大きなニセアカシアの木々があった。二階の窓を開けると、ニセアカシアの花房が風に揺れ、かぐわしい香りを漂わせていた。

社宅が取り壊される事になり、川崎に引っ越す事になった。

世田谷生活の思い出にと、挿し木したアジサイを鉢に植えて持って行った。川崎から、今の稲城に移り住んだが、3~4年に一度くらいしか咲かない。そして、今年は綺麗に咲いてくれた。

ニセアカシアも、小さく芽をだしたばかりの木を鉢にとり持って行った。でも、一度も花は咲いた事がない。花は咲かないが、涼しげな姿は玄関の外の定位置に置かれいる。大きくならないように、毎年、枝はカットしている。


世田谷の庭に植えておいた万両も持って行った。こちらは毎年、たくさんの赤い実をつけてくれる。でも、お正月が終わる頃、鳥さんに全て食べられてしまう。今もたくさん花が付いて、赤い実がなるのが楽しみだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケルが亡くなった… | トップ | 臓器移植法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と自然」カテゴリの最新記事