ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

田舎へお墓参りに

2014-08-08 20:30:19 | Weblog
久しぶりに、明日から田舎へお墓参りに行く。

8年前に父親が亡くなり、母を安城市に住む姉が引き取り、実家は無人になった。

両親が生きていた時にも、実家に行く時は、姉と二人で、春と秋に帰っていた。お盆は、何かと忙しくて、両親とユックリ出来ないので。

今年の初めに母のお骨を納めたので、本当に久しぶりに、お墓参りに行く事にした。

夫が亡くなり、夫のお兄さんに欲しいと言われていた、夫が集めていた郷土の種々の本等を届ける必要もあるし。

私の実家と夫の実家は、車で山越えの近道で30分くらいの距離だが、夫の実家も久しぶりに行く。

過ぎ去った年月を指折り数えて、こんなにも月日の経つのが早いのかと、寂しくて悲しくなって来る。

息子に車で連れて行ってもらうので、柏崎をウロウロしてみようかなと思っている。

そういえば、4年に一度開かれる同級会の案内状も来ていたな…。

同級会にも、ずっと出ていない。

昔、何回か出た事もあるが、年とともに、田舎に住み続ける人達との、すべての面でのズレや、考え方の違和感で居心地が悪くて行くのを止めた。

年を取ると同級生に会いたくなると、友達は言ったが、私は、同級生の顔を思い浮かべても、会いたいと思う同級生も先生もいない。楽しくない小学校・中学校生活を送っていたから。

夫や姉がいないのは、とっても寂しいが、私は、今を充実して生きている。

秋の終わりには、娘がお母さんになる。

あの、ちいちゃくて可愛かった娘が、いつも、「お兄ちゃん、お兄ちゃん」 とお兄ちゃんにくっついて遊んでいた娘が母親になる。

まだまだ、親としての仕事がある、頑張らなければ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のシクラメンとフウセンカズラ | トップ | 田舎から帰って来て思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事