ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

畑の草取り

2013-06-28 19:56:34 | 南ちゃんと南山
今日の午後、畑へ行った。

ちょっと疲れているので、どうしょうかと思ったが、そんなに暑くないし行く事にした。

畑へ行く時に登る坂道が、今日はきつかった。登ってしまえば、あとはそんなに坂道は無い。一気に里山に登るので、体調によっては2~3回休む。畑仕事や山仕事は楽しいのに…。

自分の体調のバロメーターにもなる。元気な時にはルンルンと一気に登れる。

畑に着いたら、会長、もみじさん、かんちゃんがいた。

しばらく草取りをして、トマトやキュウリの支柱も直す。

草取りをしていたら、急に黒い流れが。よく見ると、沢山のアリが水のように流れて行く。その先をたどったが草むらに入り、その先は分からない。しばらくしたらアリの流れは無くなった。

しばらく草取りをしていたら、又、急に黒い流れが。今度は、元来た方向に流れて行く。よく見ると、それぞれ小さな白いタマをくわえて運んでいる。どのアリも同じ。多分、卵だろうと皆で話す。

アリさんの引っ越しだね、と、その先をたどって行ったら、土手の上の小さな穴の中に入って行った。

アリって凄いな。アリにもアリの言葉があるのだろうか、どうやって細かい事まで伝えられるのだろう。

不思議、不思議。

適当な所で終わりにし、お茶にし、おやつを食べて片付ける。

その後、一の森に回って帰る。

畑の隅にウマノスズクサがあるという。これはジャコウアゲハが卵を生むそうだ。もの凄く楽しみだ。


そして、可愛いチョウ。






そして、そして気持ち悪い毛虫。




花達をパチリ。















写真では、よく分からないが、今日は富士山がうっすらと見えた。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポポナイト | トップ | ジャガイモ収穫祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事