ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

今日は1日フリー。

2015-08-03 22:38:43 | 旅行
昨日までは、マインツに行って武藤くんのスタジアムを見に行こうかな、と思っていた。


でも、行っても武藤くんはいないし、あまり観光する所も無いみたいだしヤメにした。


申し込んでいたツアーが夕方なので、さあどうしようか?


それで、シュテーデル美術館に行く事にした。


今日は月曜日。でも、夏休み期間だし、もしかしたら、と思って駅のインフォメーションで聞いて見た。


調べてくれたら、やってるという。行き方も紙に印刷してくれて指差す方に行くが分からない。


別の人に紙を見せて聞いた。ちょっと首をかしげているので、持っている路線図で行きたい駅を指す。


そして教えてくれたのは、別の行き方。


そっちに向かいながら、よく路線図を見たら納得。こっの方が分かりやすくて簡単。


さすが外国。時間通りに出発しない。10分くらいたって突然出発。ベルもアナウンスも無し。


路線図を見ながら乗り換え地図を見ながらたどり着いたら、あれ?


丁度、日本人のグループがいて、休みだと言う。


「私、駅のインフォメーションで確かめてもらったらやってると言ったんですよ」
「私たちも夏休み期間だからやってると思って来たんですよ」


しょうがない、帰りのフライトは夕方なので、その前に来ようと、駅に戻った。


ハウプトブァッへへ向かうことにして路線図を確かめて電車に乗ったら、次の駅で皆降りてしまった。


えっと思っていたら、ドアが閉まって電気が消えた。終点?あわてて開閉ボタンを押してホームに出た。間違えて乗ったらしい。私らしくて笑ってしまった。


今度は落ち着いて確かめて目的地に着いた。


トイレの場所を聞き、行ったら有料。おお!


外に出たら暑い、暑い。


何か食べたいと思っても量が多いし大きいし、結局、マックで一番小さいのにした。


暑くてうろうろ出来ないので一度ホテルに帰ることにしたら、Sバーンが動いていない。


係りの人に聞いたけど、説明してくれるが分からない。通りかかった親子が同じ所に行くからと連れてきてくれた。その男の子に東京がマンガとタイアップした時のカンバッチをあげた。何かのためにと思って持っ来て良かった。


いろんな所で、いろんな人に助けられた。皆、本当に優しい。イヤな思いは何一つなかったな…


少し休んだら、ツアーの集合場所に行こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランクフルトとの試合 | トップ | FC東京とフランクフルト戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事