ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

今年、初の富士山を見に南山へ

2023-01-05 13:58:01 | 下草刈り
いい天気の日。

お正月も終わり、あまりにもいい天気なので、南山へ富士山を見に行った。

ついでに、初の笹刈りも。

いつものシイタケ山を、ナマッた体でゆっくりと登る。いつものことながら、ちょっとキツイ。



一ノ森から、富士山が見えるので途中の義塾の所を通ったら、何人か作業をしていた。

「あけましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします」の挨拶を、お互いに交わす。

保育園の子供達が、山の小道を20人ほどにぎやかに歩いている。
私達に「おめでとうごさいます。」と挨拶しながら、楽しそう。可愛い。

青空に、白い雪をたたえた頂上が見える。
「今年も、何事もなく穏やかな一年でありますように」





その後は、笹薮の中の近道を通ってクヌギ林へ行き笹刈りの作業をした。









なせか笹刈り作業が楽しい。一人で、好きなように作業が出来るからかな。

去年、たくさん芽を出したイチヤクソウを見る。積もった落ち葉を除けて。



木漏れ日がいっぱい降り注ぎ暖かい。

下の畑のミツバチを育てている若い人が、作業が終わったのか、軽トラの荷台で昼寝を始めた。
本当に昼寝するのに、気持ちいい陽気だ。

適当な所で終わりにして山を降りた。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 冬のブーゲンビリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下草刈り」カテゴリの最新記事