ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

昨日の東京ダービー

2007-02-26 21:59:37 | FC東京とサッカー
FC東京とヴェルディの練習試合。早めに出ていったけど、あまりにも長い行列でビックリした。そして、久しぶりにあった仲間達と大いに楽しんだ。

マァ、練習試合だからあんなものと思う。怪我をしない程度に御披露目と開幕への期待。森村クン吉本クンがナカナカよかった。福西は“おお!”と言うプレーに、笑えるプレーと。意外と東京的かも知れない。これからの、東京のプレーがとっても楽しそう。

友達が、サッカーを見たこと無い親戚の人達を連れてきていた。「少しは雰囲気を楽しんでもらえれば」と。でも、ゴール裏では初サッカー観戦の人には辛いかもと思った。初め、メインスタジアムとバックスタジアムを開けると噂で聞いていたけど、その方が良かったなと思う。ゴール裏では慣れない人には、サッカーのスピード感がもう一つ分かりづらいだろう。でも、楽しんでもらえたみたい。

しかし、よく18000人も入ったな。東京側は超満員だった。でも、相変わらずヴェルディは少ない。熱いラモス監督には同情する。ほとんどいないサポーターに向かって今年の抱負を語らなければならないなんて、かわいそう。聞き取れない程の早口でしゃべり、さっさと引き上げて行ってしまった。

毎週、月曜日に出ているフリーペーパー「TOKYO HEADLINE」で原博実監督の特集が載っていた。「TOKYO ATHLETE FILE 原博実」。

その中の質問の一つに
・・・FC東京のサッカーの特徴を、分かりやすく海外クラブで例えると?・・・
「クラブでいえばやっぱりバルセロナかな。でも、バルセロナの選手よりも大柄な選手が増えてきたから・・・ウチは“バルセロナ+チェルシー”分かりやすいですねえ。それに、一番つよそうでしょ?それに面白いから見に来てくれるんじゃないかなと思ってます」

笑った。そうだけど、そうなら本当に面白く楽しいけど。こんな調子で原監督の楽しいワクワクするようなコメントが一杯載っていた。開幕戦に友達に持って行って皆で笑っちゃおう!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった事 | トップ | 希望の国 日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事