ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

今日も笹刈り

2015-11-17 20:08:53 | 南ちゃんと南山
最近、笹刈りにはまっているみたいだ。

午前中、用があったが、早く終わらせて、コンビニでおにぎりを買って家に帰り、準備をして南山に行く。

今日は、畑の日なので、山への登り坂のいつもの所に自転車が2台止めてあった。

桜の広場へ回ってクヌギ林を抜けて畑に降りて行った。

3人来ていて、日曜日の芋煮会の準備をしていた。

まだ、お昼には少しあるけど、おしゃべりしながら、私だけおにぎりを食べた。

「私は、上で笹刈りをしているね」

道具をもってクヌギ林に上がり、この前の続きの笹刈りをした。

この辺には、ギンランは生えてはいないだろうと思っていたのに、なんと、2本のギンランが出ていて感激。

まだまだ、小さいギンランだけど、大きくなってねと、目印の棒を立てた。

とりあえず、ここの笹刈はこれで終わりにしてもいいかな。



今度は、小道の反対側の笹刈りをしよう。

まだまだ、里山のクヌギは紅葉して葉を散らすには時間がある。

桜の広場でお昼を食べていた仲間が、降りて来てた。

「タケヒコさんから電話が来て、シイタケがたくさん出ているので、早く取った方がいいよ、と言うので、見に行ったらたくさん出ていたので、入れ物を取りに来た」 と。

私も行ったら、大きくなり過ぎたシイタケがいっぱい。





私も、笹刈りを終わりにして、大根や小松菜・カブ・ミズナ等を皆で収穫。

それらを、4人で分けた。



でも、40個以上もあるシイタケは多すぎるので、手分けして来ていない仲間にも配ることにした。

皆で、シイタケの事、すっかり忘れていたね、今度は時々、見に行こうねと山を下りながら話した。

当分は、野菜を買わなくていい。本当に助かる。


今頃の里山風景



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達と高尾山へ | トップ | 今年のJリーグが終わってし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事