ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京とガンバ戦の前に、京都観光

2016-09-26 18:39:45 | FC東京とサッカー
日曜日、早朝5時過ぎに家を出る。

友達と新幹線で京都へ向かう。

ガンバ戦の前に京都で、少しだけ観光。友達が全てを計画してくれるので、彼女と一緒にアウェイに行くと楽。私は付いて行くだけ。

新幹線のお食事券付きの日帰りチケット。だいたい、3000円~5000円くらいの食事が食べれる。何よりも楽しみ。

地下鉄で二条城へ。

ゆっくりと中を見て歩くが、残念ながら所々の襖絵が、修復のために外されていた。

それでも、昔を想像しながら広い廊下を歩く。不審者を察知するためにキュンキュンと鳴る廊下の板を踏みしめながら。

美しい庭も散策。

雷で燃え落ちた天守閣跡に登る。

その後は、バスで東寺に移動。友達が東寺の五重塔を見たいというので。

美しく堂々とした五重塔。

過去、四回も雷で燃えたという。徳川家光の頃に竣工した。

金堂と講堂の中も見たが、それらも焼失し立て直されているという。本当に、昔は火事や雷で焼け落ちる事が多かった。日本は木造建築なので、ヨーロッパのお城のようにレンガや石造りと違い、どうしても火事に弱い。

広場で警察官が大勢並んでいたので、行ってみたら、「名取裕子さんの一日署長」 だった。

持ち物検査で、号令でそれぞれ持ち物を一斉に出す作業をしていて、サッと拳銃を掲げたのにはビックリ。

見学を終えて、外へ出てバス停を探していて、目の前に停まっているいるバスを見たら、「ギラヴァンツ北九州」 と表示されたバスが。そうか、京都との試合なんだ。これは選手バスだよね、と友達と話す。ここで指示を待っているのか。運転手さんと目が合ったので手を振る。

バス停の場所が右側か左側にあるのか、分からないので地元の人に聞き、バス停に向かう。

京都は観光地だからか、バス表示が分かりやすい。

今は、料金はピッで済むので利用しやすい。でも、以前は、一日乗り放題の乗車券を買ったりした。その方が安いので。でも、つい、ピッで済ませてしまう。友達と、簡単なのも良し悪しね、と笑った。

バスで、ランチを食べるお店へ向かい、京料理を堪能。

バスに乗り、電車の駅へ向かう。いよいよガンバのサッカー場へ。