ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

雨の柏戦

2009-03-26 15:48:40 | FC東京とサッカー
柏戦はどうしてこうも雨に降られるのだろう。思い出すのは、アマラオのリーグ最終戦は雨だった。涙の勝利だった。去年の柏戦も集中豪雨だった。赤嶺の一点をなんとか守っての勝利だった。

そして、ナビスコ柏戦は冷たい雨だった。それに、去年と同じメインのビジター指定だったが、去年に比べて環境が悪すぎた。鹿島の、あの事件があったせいだろう。年々、どこに行ってもビジターに対しての対応がきつくなる。3千円も払ってあのトイレはないだろう。女性にとって雨の日には最悪だ。

スタメンの戦力を落として来た柏に対して、振り回されて手も足も出なかった。柏は本当に良く走る。最後まで走力は衰えなかった。いつもは控の選手がこれだけファイト出来れば、監督もうれしいだろう。

比べて、東京の中盤が悪すぎた。パスを繋ぐ事に執着しすぎているように思った。だから、シンプルな柏のサッカーに、東京も、もっとシンプルにボールを回せばよかったのではと思う。ワンタッチでフリーの選手に出すか、前が開いているのなら、出来るだけドリブルで前に運ぶ。それに対応して、中盤の選手が飛び込んで行く。そう、柏のサッカーのように。雨なんだから。

ボールの取られ方が悪すぎて、何回もカウンターを食らった。そのたびにディフェンスが慌てる、カットしても相手に行ってマイボールに出来ない。

サッカー専用スタジアムで見ていると、柏の選手の走るサッカーの迫力に圧倒された。キックオフと同時にトップギアのサッカーは、見ていて面白い。そんな柏のサッカーには、走れなければ勝てない。走る相手には走れない平山では、無理だ。ターゲットになるからと言う人もいるが、ターゲットになるけど、狙われていてセカンドボールが相手に行ってしまう。周りの選手に上手く落としてくれればいいのだが。

走るスピードの相手に、東京はバックパスが多すぎる。折角、数的有利にハーフライン過ぎまでボールを運んだのに、前の選手にどうして出さないのか。バックパスをすれば、ゴールが遠くなり、柏にとってはゴールが近くなるし、そこからパスを繋ごうとして、又ミスる。その、繰り返しでイライラした。ラグビーとは違うのだから、ボールは前に運ぼうよ。

後半、選手が変わり、大竹が入って来てからのゲームは面白かった。もっと、早くに大竹や赤嶺を入れて欲しかった。ベストメンバーでこの内容なら、監督には、柏のように最初から勇気のある選手選考や采配をして欲しかった。椋原をスタメンで出して欲しかった。

大竹のコーナーキックを、キックを蹴る大竹のほぼ真後ろから見て、あの、大きくカーブを描いてゴール前の群集に吸い込まれて行く弾道は凄い。初めて見たので寒いのも合わせて鳥肌が立った。もっともっと見たい。

今年の負けは、失点が多すぎる。失点しても、それを逆転する為のシュートの精度も悪すぎる。シュートがことごとく枠に行かない事に、ため息がもれる。せめて、シュートを3本打ったら、1本は枠に行って欲しい。

日曜日には、ナビスコ2戦目の神戸戦。東京のサッカーを見た事の無い人に、開幕戦に来てもらったが、大量点の負け試合。そして、今度の神戸戦も、友達が行けれなくなったチケットを譲って来てもらうが、はたして・・・。

監督が、どう修正して来るか、選手がどうファイトするか、見守りましょう。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする