シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

茨城統一!御意見無様!なにゆえ、面白い!・・「下妻物語」

2006-07-29 20:19:14 | Weblog
以前テレビ放映時にちょろっと感想を書いた「下妻物語」

レンタルでフルに鑑賞。いや~~~今まで見た日本映画の中で確実に好きな5本に入る作品でした。

深キョン扮するロリータファッション命の桃子の関西での子供のころの話も笑えるし、土屋アンナ扮するレディースのいちごのヘンな言葉使いも笑える。

まともな人間がひとりも出ていません。
みんな変。

下妻周辺の方のファッションをジャスコを使って、思い切りバカにしているあたりもすごい。怒られないかね?

関西地方の「生まれてすぐジャージを着させられ、死ぬときもジャージを着る」ってなジャージ人生もすごすぎ。

これね、「アメリ」とかぶると思います。
だから「アメリ」が好きなら、こちらも「好き好き」でしょうし、「アメリ」が「ん~~~~」なら、こちらも「ん~~~~」でしょう。

究極の少女趣味っつーか。

不思議なことに相方が「これ、めちゃめちゃ面白れ~~よ」と大絶賛。
彼は「アメリ」も大好き系なので、こちらもものの見事にはまったのですね。

土屋アンナは「小さな恋のメロディ」のジャック・ワイルドっぽい感じがありますね。ぐれているけど、心優しい純なやつ。

アンナの特攻服の背中に「御意見無様」と刺繍があるのが、めちゃ笑える。漢字が違っているのを深キョンに指摘されるシーンがいいよね。

この映画の不思議さは、普通ならここでこういう風にいじるだろうってなシーンであっさりと流すあたり。
ふたりが駅の待合室で話しているとき、ちっちゃな子猫がアンナの足元にヨチヨチ歩いてくるんだけど、アンナはちらっとも見ない。一瞬そんな猫を見せるだけ。
猫は視界から去っていく。

ふ~~~ん。なかなかいいね~~

ひとつ質問、バッタものって何?
それと「いちびっとったら・・」って何て意味?
わかる方、コメントプリーズです









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画は (十瑠)
2006-07-29 22:59:26
観てないですが、ラストのご質問に・・・。



バッタもの ~ 郊外の大安売りのお店つまりディスカウントショップを「バッタ屋」と言いますな。つまり、そんなお店で売られているのが“バッタもの”でしょう。



いちびっとたら・・・ ~ これは関西弁のようですな。いちびる=からかう、てな意味でしょうか。「いちびっとたら・・・」、つまり「からかとったら(承知せんぞ!)」みたいな使い方をするんじゃないでしょうか。

「からかう」以外の意味もあるようですが、その辺のところは関西の人プリーズです。
返信する
いちびるの意味 (anupam)
2006-07-30 23:32:45
そうか~~「からかう」なら意味がつながります。「どつくぞ!」みたいな後半につながるんで・・



バッタもの・・はそうか~~「ベル●ーチ」のバッタものが出てくるんですが、ニセモノにもお金を払って買うってのがどうも理解できません。「安い~~」と言ってニセモノを買うんですよ。

不思議なマインドですわよ
返信する
この映画好きなんです (kkk1968)
2015-06-10 23:53:48
いちびる=ナメる・馬鹿にするの意
バッタもの=似せ物及びパクり商品
てゆう感覚です。
返信する
kkk1968さん (anupam)
2015-06-15 15:54:23
コメ、ありがとうです!

下妻用語の解説までいただき、感謝です。

この映画、登場人物が全員キャラがたっていて、いいですよね~でも、これだけジャスコをバカにしてもいいのか??って思いましたけどね。


返信する

コメントを投稿