シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

美しい映画・・「刑事ジョン・ブック 目撃者」

2005-08-06 20:10:48 | Weblog
85年ピーター・ウィアー監督作「刑事ジョン・ブック 目撃者」は主演ハリソン・フォード、ケリー・マクギリス。

警官殺しを目撃したために犯人につけねらわれるはめになってしまった少年、彼を守るのは刑事ジョン・ブック、ハリソン・フォードだ。

この少年がアーミッシュの村に住んでいたことから、ジョンも村に滞在することになる。この映画で初めてアーミッシュの存在を知りました。

ストリクトな信仰生活、文明から遠ざかったひたすら質素な生活、服装も超地味だ。「プレーン」であることが信条。

少年の母親がケリー・マクギリス。夫は死んだんだっけかな?

まったく着飾っていない彼女だが、とても美しくジョンは恋してしまう。
最初見たときは「なんかごつい姉ちゃん」と思ったが、外人の男性の友人の感想によると「とっても美しい」のだそう・・

彼女はこの後「トップガン」で180度違う雰囲気で現われ、やっぱり女優はすごいもんだな~と思いました。

警官殺しの犯人はアーミッシュの村まで迫ってきて、少年を亡き者にしようとたくらむ。最後はジョンとの対決となり・・

アクションはこっちに置いといて・・事件が解決、村を去るハリソンに恋の激情をおさえらず、ケリーが自分の頭にまいてた白いスカーフをとり去り、ハリソンの胸に飛び込むキスシーン、これが数多く見た映画の中でも鮮烈なラブ・シーンのひとつ!切ないな~

これは絵のようにキレイだったな~
え~~い、信仰なんて捨ててハリソンについて行っちゃえよ~と思ったが、まったく異なる世界に住むふたりは、静かにその恋をあきらめ、別れを選択していく。

信じられん!私だったら絶対に村を出るぜ!と思ったが、赤ん坊のころから住んでいた世界、そこから出て行くことは不可能だったんだろう。そしてハリソンがアーミッシュの世界に入るのも無理・・
ふたりの選択は正しかったんだろうね。切ない幕切れの美しい映画です。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ない別れ (十瑠)
2005-08-07 21:58:45
これは女性に人気ありますよね。イイ映画だけど、男性は記事にしにくいらしい。ということは、サスペンスよりロマンスの方が色濃いということでしょうか。



肌の露出が少なくても官能的な表現は出来る、という事も改めて証明しましたね。
返信する
男性は記事にしにくいんですかね~ (anupam)
2005-08-07 23:10:00
アクションはあまり印象に残っておらず、とにかくこのシーンが強烈でしたね。だからある意味、十瑠さんの書いているようにロマンス色が強いとも言えるのかも。



官能的な描写は「触れるか触れないか」・・「見えるか見えないか」・・ってのが女の目から見るといいような気がしますね。この映画もこの描写で終わっているからこそ、余韻を残しているとも言えますね
返信する
何度観ても切ないです (フシ)
2005-08-14 22:53:48
初めまして

TBさせていただきました。

セリフをできるだけ省き、出演者の表情や目だけで芝居をさせる監督の演出が印象的でした。特にルーカス・ハース君の大きな黒目には、最近の子役にはない無垢な輝きが宿ってましたね。大好きな映画です。
返信する
TB&コメント、ありがとうございました! (anupam)
2005-08-15 18:30:05
フシさん、いらっしゃいませ!

確かにルーカス君の90%黒目という瞳は強烈な印象ですよね。彼はあの後、どうしたのかしら?

返信する
けっこう好きな作品です。(^-^) (Dr.デュランデュラン)
2005-08-16 13:04:23
映画の冒頭でサミュエル少年と母親のレイチェルが街に行くときの老父の言葉「いいか、イギリス人には気をつけるのじゃぞ・・・・」 *イギリス人ってア-ミッシュから見た新教徒のことかな?*  老父は同じ台詞をブックが最後に村を離れるシーンで言います。「イギリス人には気を付けるのじゃぞ・・」ブックは微笑んで車を出します・・・・。いい味を出してました、親父さん。●村を出る時に、青年(恋仇)がブックにいつものように手を軽く挙げるシーンが何気なく好きです。(^・x・^)ノ ←こんな感じ。(心が洗われる名作かと。) ブックが『村の人間が巻き込まれた事件』を解決して元の街にもどろうとも、「村の仲間の1人」であることを皆が認めているシーンですね。



返信する
あの親父さん・・ (anupam)
2005-08-16 22:35:18
いい感じでしたよね~ブックを襲いに来た男たちに気づいたとき大きな声で「ブッ~~~~ク!!」と知らせる、その一声が光っていました。



それにしてもデュランデュランさんのブログ、特にホラー映画の特集に大爆笑でしたよ!ツボがかぶっていますね。

今後も楽しみだな!
返信する
(/^・x・^)オイッス! (デュラン)
2006-01-07 13:16:38
棚からビデオが出て来たのでレビューをアップしてきました。TBさせていただきます。しみじみ名作ですな。
返信する

コメントを投稿