シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

トラウマになるくらいの恐怖感・・「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」

2005-08-06 00:33:47 | Weblog
監督が本多猪四郎、66年の「サンダ対ガイラ」

これは、いつ見たのか?今となっては記憶がはっきりしないんだけど、とにかくすさまじく怖かったと思ったので、おそらく小学生のときに見たんだろうな。

優しい海の怪獣サンダ、凶暴な山の怪獣ガイラ、ふたりは双子?で確かひとつの命から分離して生まれたような・・そんなような・・

何が怖かったかって?ガイラが食人種なんですよ。

こんな描写いいんすか?って感じなんだけど、たぶん人を喰うシーンがやたらとリアルだった。女の人をつかまえて、ボキっと折って、バクっと食べる・・みたいな・・私と同世代の人で、この「サンダ対ガイラ」か「マタンゴ」がトラウマになった人は結構いると思う。

映画ファンのサイトで見ると自衛隊かなんかの発表で「以後、海の怪獣をサンダ、山の怪獣をガイラと呼称する」っていうセリフがあって、それが当時としてはすごくクールだったんだって。

この表現は後に平成のガメラシリーズ金子修介監督も使いましたね。

そうだな、映画が進む中で、怪獣の名前がどの時点で決るかって考えてみたら不思議・・

「サンダ対ガイラ」はレンタルで出ているんですが、見る機会がありません。
今見てもびびったらどうしよう???






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラウマ (雷座)
2005-08-06 01:05:18
たぶんこれ映画館で見てますね。

だから見たのは小学生の頃。

確かゴジラが少しづつおちゃらけ路線(僕は幸せだなぁ、とかシェー)になりはじめていた頃に、こっちはシリアスでした。

なんか恐かったのか、鈍感だったのか、とりあえずトラウマになりませんでした



返信する
おちゃらけたゴジラ (anupam)
2005-08-06 20:19:24
「シェー」をしたゴジラには大きな失望感を味わいました。「僕は幸せだな」もやったんですか?それは知らなかった・・知らなくて幸せだったかも
返信する
初めての怪獣物は学校で見たゴジラでした (十瑠)
2005-08-06 22:28:46
東宝のフランケンシュタイン、見たけど2体出てなかったぞと思ったら、私が見たのはその前の年の「フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン」でした。

「サンダ対ガイラ」に出てくる外人の博士を演じているのが、なんとラス・タンブリンでした。ジョージ・チャキリスのチーム(どっちがシャーク団だかジェット団だか忘れました)に敵対する側のリーダー。なんか、“どうして”?の4文字が・・・。



ところで、サンダ=山ダ、で山の怪獣、ガイラ=海ラ、で海の怪獣とはならなかったんですな。
返信する
バラゴンも見ました~ (anupam)
2005-08-07 23:05:44
「フランケンシュタイン対バラゴン」劇場で見ましたよ。途中入場したときに、ちょうどバラゴンが地底から出てきて顔のアップのシーン。子供だから結構びびりました。



外人の博士にそんな俳優さんが出ていたの?どうしたのでしょう?なぜ受けたの?よほど仕事にあぶれていたのでしょうかね~~





返信する

コメントを投稿