シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

泣いちゃった・・「世界最速のインディアン」

2008-01-31 23:27:15 | Weblog
相方はバイクが好きだ。
今までいろんなバイクに乗ってきている。
(今はオフロードです)

バイクってえのは車と一味違った密着感ってえのかな、馬に近い感じがあるようで、かわいい存在のようだ。

昔自宅前に停めていた1100CCバイクが酔っ払いに倒されたときの相方の哀しい顔は・・「かわいそうに・・」だった。私にもバイクが「イタイよ~~」と言ってた気がした。

そんなバイク野郎である相方が「これ、いいんだって!」と借りてきたのが本作「世界最速のインディアン」

05年ロジャー・ドナルドソン監督作、主演は名優アンソニー・ホプキンス。

ドクター・レクターは本作で実在の人物、バート・モンローを演じている。

このニュージーランドのモンローさんってすごい人。

1920年型のインディアン・スカウト(バイクの名称)を40年間改良に改良を重ね、60代になってからアメリカのボンヌヴィル塩平原で行われるスピードレースで最速記録を出しちゃったって話。

本作では長年の夢であるボンヌヴィルに参加するために、資金集めをしながらも、「ほんとに出れんのかな~おれ」って思っている彼が、周囲の人々の協力に支えられながら、ついにはアメリカへと渡り、初めてレースに参加、ぶっ飛びの記録をおったてるまでを描いている。

圧巻なのはレースが行われる塩平原・・真っ白でまっ平ら・・どこまでも続く塩、また塩

いや~~良かったよ~~~

すご~く淡白な味わいなんだけどね~~そうね~~鍋で言えば、野菜しゃぶしゃぶってところ?

何よりも良かったのは、まわりの人々の優しさ、温かさ。

こんなのありえね~って言う人もいるかも・・だけど、人々は、彼、モンローさんのキャラに魅了され、様々な形で助けてくれちゃうの。

だってさ~、ラスト近く、周囲の人がモンローさんのためにカンパを集めて渡してあげるシーンなんかさ~~もう私も相方もウルウルウルウル~~大落涙である。

「危険のない人生なんて生きる意味がない」
「夢を追いかけない人間は・・そうだな・・キャベツだ」

モンローさんの言葉にハートの半鐘が鳴りっぱなしさ!

シンプルだけど、こんな優しい世界があってもいいじゃないかと思わせてくれる気持ちの良い作品。

疲れている方にはきっと効くよ~~

PS ニューハーフを演じたティナ役のクリス・ウィルアムズ、良かった~~この方、美人のヴァネッサ・ウイリアムズの弟だそうです。要チャック!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク好きです (samurai-kyousuke)
2008-02-03 00:13:33
まだ未見です。是非観たいなぁ~。
私もバイクは大好きです。年末に飛び出した車を避けて転倒しましたけど。(笑)
返信する
samurai-kyousukeさん (anupam)
2008-02-03 20:58:51
ぜし!見てください。淡白な味付けですが、バイク好きなら絶対に「ええの~~」と思えると思います。

じいちゃんの改造のアナログ度もグ~~っす。

ご覧になったら記事アップしてね~~

ちなみに相方も去年末、転倒虫のサンバをやっちゃいました。軽症ですんでほっ。でもバイクは入院中なの。
返信する

コメントを投稿