アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】移籍話

2015年11月27日 | サッカー観戦
当たり前ですが、この時が来たという感じですね。
本山の契約満了です。
報道を読む限りですが、もし、引退するのであれば、スタッフとして鹿島に残る道を用意してくれていたんでしょうね。
でも、現役にこだわりたいという本人の意向もあって、現役続行ということになったようです。

スポーツ紙によると、複数クラブが、獲得に興味を持っているとか。
本山ほどの選手であれば、試合に出て貢献するだけではなく、若手選手のお手本としての役割も果たしてくれます。

移籍先はどこになるんでしょうね。
現実的な話としては、相手クラブが、どの程度の年俸を用意してくれるかも大きいでしょう。
鹿島は選手の年俸が高いので、これからの家族の生活のことを考えると、年俸も重要です。
ギラヴァンツ北九州は、地元にクラブという点では良さそうですが、果たして、どれくらいの年俸を用意できるのか…。

でも、中田みたいな道もありますが(そして、それはそれで素晴らしいですが)、本山が、こうして、現役を続けるという道を選んでくれたたことは、私は嬉しいです。
やっぱり79年組の才能は傑出していると思いますから、その才能と経験を、多くの若手に伝えてほしいと思うんですよね。

けど、ダンナはレプリカユニの番号、どうするんでしょう。
私は毎年、替えているんですけど、ダンナは一途に10番だったんですよね。

(ダンナより)
まだ、引退していませんが、本山は身体の問題さえなければ、もっとやれたはずです。
そのハンデがあっても、これだけの実績を残したんですから、大したものですよ。
そういった身体のことも含めてのプロスポーツ選手ですから、仕方ありません。

あれだけドリブルが出来て、その上視野が広くてパスも出せる選手は、他にはいないと思います。
若いサポーターの方々は、本山の若い頃のプレーを間近で見ていないので、そうは思わないでしょうね。
香川がドイツであんなに活躍出来るのなら、本山ならもっと活躍出来たでしょう。
ドリブルもパスも得点感覚も、香川よりは上ですから。

本山本人が、他のクラブでの現役続行を希望しているのなら、それも良いと思います。
将来、鹿島に戻るかどうかは分かりませんが、鹿島でしかプレーしたことがないよりは、今後のために必ず生きるはずです。

今の本山が、J2で活躍するイメージがわかないんですよね。
いっそ、AFC所属の海外のクラブはどうでしょう。
岩政が行っていたタイでも良いと思います。
日本人選手もたくさんいますし。
でも、アジア圏は、家族に反対されてしまうかもしれませんね。
ディズニーランドのことを考えると、アメリカとか!?

いずれにしても、この先も元気に頑張ってもらいたいです。
鹿島ではありがとうございました。

さて、来年のレプリカは、どうしましょうか。
他の選手は、思い当たりません。
10番は、柴崎がつけるのでしょうね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする