アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】シンガポール×日本(妻の感想)

2015年11月13日 | サッカー観戦
昨日は、帰宅してから、録画しておいた代表戦を見ました。
先発メンバーが報道の通り、1トップに金崎、ボランチの柏木が入っていたことには驚きました。
鹿島サポーターの皆さんも、まさかの金崎スタメン起用は、嬉しかったんじゃないでしょうか。
我が家の鹿島サポーターであるダンナも、いつもよりは、かなり真剣に代表戦を見ていた気がします。

それにしても、金崎の1点目は素晴らしかったですね。
ボールをトラップするところから、シュートまで、見ているこっちも、どういうイメージを持っているのか、共有できるものでした。
「あそこまでイメージが完璧に出来ていたら、そりゃ、ゴールも決まるよな」って感じです。
私は、サッカーシロウトなので、なかなか、そういう感覚を持つことってないんですが、それほど、お見事なゴールだったように思います。

今季の鹿島の試合を見ていて、金崎の技術面でのすごさは分かっていましたが、昨日の代表戦では、急遽加入したチームでも、結果をきちんと出すことができるという部分での、金崎の強さを改めて感じました。
考えてみれば、鹿島への加入も、急遽、決まったものでしたもんね。
こういうタイプの選手は、どこのクラブに行っても、活躍できそうです。
鹿島との契約がどうなっているかは分かりませんが、もしかしたら、また海外クラブからオファーが来る可能性もあるかもしれませんね。

ところで、色んなところで話題になっていた、代表の新ユニフォームですが、あの全員がキャプテンマーク巻いているように見えるデザインは、どうなんですかね!?
何だか、本当のキャプテンマークは、目立たないし。
もしかして、敵を撹乱させるための作戦なんでしょうか…。

あと、材質的にも、どんなもんなのとも思いました。
試合途中で、清武のユニフォームがビリビリに破れたんですけど、そんなに簡単に破れる素材って、どうなんでしょう。
ユニフォーム交換のためには、ピッチ外に出ないといけませんが、選手がピッチに戻れるまでに、チャンスやピンチを迎えることもあります。
そういうこと考えると、ユニフォームが破れたって事態については、真剣に受け止めて、対応を考えてほしいなと。

あ、あと、最後にもう1つ、昨日の試合の感想。
西川、森重、清武、金崎って、元・大分トリニータの選手が4人もいて、すごいなぁと。
代表に選ばれるくらい才能のある選手が、あれだけ揃っていたんだから、そりゃ強いはずだわ。

(ダンナより)
いや、あの頃の大分は、今から思えばホントにすごいメンバーでしたね。
他にも、挙げれば切りがないくらい良い選手がたくさんいました。

どんなに良い選手が揃っていても、フロントというか経営陣がダメならダメという典型例なのかもしれません。
まあ、当たり前のことですけれど…。
それと、鹿島は、長年安定して出資や広告をくださっているスポンサーさんには、ホントに感謝しなければなりません。

さて、まず、柏木の起用ですが、ガチャピンのいない今、セットプレーのキッカーがいないことが大きな理由の一つでしょう。
本田も蹴っていますが、誰かに合わせるというよりは、直接狙うようなボールになってしまいます。

日本がアジア予選を戦っているうちは、引いて守られることが多いですから、山口のような守備力は必要ありません。
昨日は、長谷部ですら、攻撃に回っていましたから、あれなら柴崎と柏木という組み合わせもありですね。
あれが長谷部ではなく、柴崎だったら、もっと得点出来ていたと思います。

金崎は、ホントにやってくれました。
素直に、うれしいです。
本人も、今季は日本に出戻る形になって、すっきりしない気持ちもあったでしょう。
でも、鹿島に入って、優勝争いもして、ヤマザキナビスコカップにも優勝しました。
その上、日本代表に復帰して、ワールドカップ予選で得点ですから、吹っ切れたのではないでしょうか。
報道によると、鹿島は完全移籍のオファーを出しているようですし、これなら来季もプレーしてくれるでしょう。

金崎個人としてだけではなく、昨日の得点は、日本代表にとっても大きなものになりました。
あの1点で、シンガポール代表のゲームプランが狂ったことは間違いないでしょう。
日本代表の選手たちも、気持ちが軽くなったと思います。
これで、2次予選の突破が見えて来ましたね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする