波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

大学教員の暴力

2018-06-09 18:07:41 | Weblog
むかし、親戚が岡山大学に勤務していた。
研究室に遊びに行ったこともあるので親しみを感じるけど、近年は不正論文の告発とか教授の解雇とかいろいろ闇を感じることも多い。

先日は、岡山大学の准教授が同僚を殴って懲戒処分になったことが報じられていた。
平手打ち1発で停職3日。
ただ、こういった事件がきちんとオープンになって、処分が発表されるというのは、岡山大学のガバナンスがきちんと機能しているということなのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00010005-sanyo-l33
■岡山大准教授が同僚教授殴る 停職3日の懲戒処分に
5/30(水) 21:06配信 山陽新聞デジタル
 岡山大は30日、同僚の教員を殴ったとして、大学院社会文化科学研究科の50代准教授を同日から停職3日の懲戒処分にしたと発表した。
 同大によると、准教授は2017年12月下旬、学部教員による忘年会の終了後、岡山市北区の路上で同研究科に所属する60代教授の左頬を1回平手打ちした。(略)


上記のニュースを見て思い出したのは、何年か前の関西学院大学の暴力事件疑惑だ。
関西学院大学の教授が13発も同僚教授を殴り続けたのではないかという事件がネットで報じられてから何年か経つ。
続報がないようだけど、あいかわらず誰も責任を取っていないのかもしれない。

アメフトに関しては被害者として日本大学に攻勢を強めている関西学院大学だけど、関西学院大学の学内体制は公正でクリーンなのだろうか。
今度関西学院大学の広報担当者が記者会見に出てきたら、学内での暴力事件の処理について質問してもいいかもしれない。

残念に感じるのは、暴力事件の疑惑がある関学のこの教授が、差別の専門家のような発言をすることだ。
時には、差別に関して詳しくない人を見下したり否定したりするような姿勢を見せることさえある。

だが、相手を価値がないものとして「見下し」たり「否定」「疎外」するということは、まさしく「差別」を内包している。
差別の解消を願うものが差別につながる言動を行うことは、平和を愛する人が暴力的になることと無関係ではない。
どちらも、自分が口にしている概念の構造をきちんと把握していないのかもしれない。

そういった矛盾を抱えていると、世の中から差別も暴力もなくならない。
それを意識している人が、教育職・研究職に就くべきではないかと感じる。



<参考>
http://vox.hatenablog.com/entry/2016/05/22/201052
2016-05-22
■関西学院大学教授が暴力事件を起こし、学校側が隠蔽した疑惑が浮上
(略)
「金明秀(きむ みょんす)氏が李建志(り けんじ)氏を13発も殴り続けたこと」が事実なのであれば、金氏が現在も関西学院大学の教授職にあることは異様なことと言えるでしょう。
実際に手を出した時点で、教育者として不適格です。「殴るだけの理由があった」と擁護する声があったとしても、同じことですし、関西学院大学の品位を汚したことに変わりありません。また、騒動を隠したのであれば、大学側の危機管理意識にも問題があるということになります。


https://togetter.com/li/977309
李建志 @leekeonchi 2014-04-26 05:00:07
ちょっと長くなるけど、愚痴を言います。元々ツイッターってこういうことをつぶやくためにあるのだから、許されると思うので。僕は去年、某同僚教授に殴られた。無抵抗の僕を13発も殴り続けたその男は、わざとむかつく態度をとって僕に殴り返させようとした。実はそれがいちばん許せないことだった。
李建志 @leekeonchi 2014-04-26 05:04:35
この男、挑発に乗らない僕に焦ったんだろうな。翌日朝、長大なメールを送ってきたが、その内容は、自分を正当化するのに汲々としたものだったよ。警察でも「こいつナニいってんですか」っていわれるぐらい、学問っぽい用語を乱用した気分悪い内容のメール。この男、自分が挑発したことは謝らなかった。
李建志 @leekeonchi 2014-04-26 05:17:23
仕方なく警察に告訴したら、やっと謝ってきた。でも僕がいちばん怒っている「わざとムカツク態度をとって殴り返させてチャラにしようとした」という卑劣な態度に関しては謝ってない。一応示談にはしてあげたけど。ちなみにこの男、学術書でも拾い読みしかしないから内容は全て忘れるといったあの男だ。


https://twitter.com/leekeonchi
李建志 @leekeonchi 2017年12月13日
辞めるっていっておいてまた書くのはへんだけど、最後に一つ投稿するね。不思議なんだ。クリスチャンになった途端、僕を殴った男を訴えるのが怖くなくなったんだ。組織も怖くなくなったよ。僕の大学ではね、前に「同僚を訴えるような人間なんかいらない」って言われたんだ。でももう平気。僕は闘うよ。
李建志 @leekeonchi 2017年12月12日
世の中は悪だ。実際、自分の主張を人に押しつける人間はよくない。匿名で陰口を広めたり、自分の考え方と違う人間に「馬鹿」「糞」「死ね」などと汚いことばを使う人間は多い。そういう人間が大学教授だったら学生がどれだけ悲しむか。仮に相手が悪だとしても「何を言ってもいい」はずなどないのだから
李建志 @leekeonchi 2017年9月17日
僕を殴った男、その後「自分は殴っていない。李建志は嘘をついている。これは誣告だ。訴える」といっている。どうしても僕に謝罪できなかったこの男を、やむを得ず刑事告訴したのが2013年7月。その事実を知るや、速達で平謝りをしてきたのはどこのどいつだい。しかもこの暴力教授を信じる奴も多い


http://webronza.asahi.com/science/articles/2016012600004.html
■なぜ?! 岡山大学の教授2人解雇 論文不正の告発から解雇処分までの4年間に起きたこと
高橋真理子 朝日新聞 科学コーディネーター
2016年01月28日
 岡山大学が薬学部の教授2人を昨年末に解雇した。2人は「論文不正の告発が解雇につながった」と主張、年明けに処分無効と慰謝料を求めて岡山地裁に提訴した。ツイッターなどでは「不正を告発したらクビ?」と驚きと憤りが広がっている。しかし、取材をしてみると、それほど単純な話ではない。始まりは、薬学部教授が博士論文の不正に気づいたことだった。ところが、その後に次々と異例の事態が起きた。ついには、学長や学部長ら35人で構成される教育研究評議会が2人に対して「岡山大学教授に必要な適格性を欠く」という、これまた異例の判断をして解雇を決定した。そこまでの経過を追う。
(略)


コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする