Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

日本代表vsドイツ代表戦後半

2004年12月16日 23時03分43秒 | サッカー(その他全般)
0vs3で日本が負けました。

個人でも勝てず組織でも勝てず、
やはりドイツは上手くて強かったです。

きっとテレビで見る以上に、生で観たからこそ、
その強さを感じさせられた試合でした。

ポジション取りと、
個人技からくる普通のパスの上手さが、
全く危なげないんです、ドイツは。

日本は個人で負ける分、
ドイツを上回る組織力で勝たなければならないのですが、
組織力がないというか、生で観ると、
ドイツが良過ぎなのかもしれないですけど、どうもポジション取りが悪く、
左右のサイドが開かず、どちらかに寄りまくる、
ボールの周りに集まるちびっ子サッカーになっていて。。。

ボール持ったら考えたりドリブルしたりするのでなく、
すぐポジション取りのいい相手に安全なパスをして、走る。
それをさっさと繰り返す。

組織の守りを崩すには、それが必要な気がします。
ジェフさんの走るサッカーに近いですけどね。

もしくはCSでのFマリノスのように、
組織で固めて固めて、セットプレイで確実に点を決めるという。

…と、いくら言っても、ジーコには届かないお話ですね。

なにはともあれ、ボールを持ったところはもちろん、
ボールを持たないところのポジション取りも含めて、
ドイツの強さを、まざまざと見せ付けられた、
なかなか普段は見られない、面白い試合でした。

今の日本じゃ選手替えても勝てないな。。。

ちなみに茶野がボール持つ度、
親の気持ちでハラハラしてましたが、
速さに勝ててない場面もありましたが、
そんなに悪くない動きだったと思います。

しかし三都主さんは、
守備と攻撃を一緒にできないのかな。。。

いつになく小言が多い。ぶつぶつ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシも’79生まれです。 (足立区民。)
2004-12-17 17:08:54
はじめまして。足立区民と申します。サッカーねたでここにたどり着きました。

ワタクシも同じ1979年生です。

久々に同い年の方が作られているブログに出会いました。



お気に入りに登録させていただき、今後もちょくちょく遊びに来させていただきます☆



これからもよろしくお願いいたします(^○^)
返信する
よろしくお願いします (aliz)
2004-12-17 18:02:14
コメントとTBありがとうございます。

足達区民さんも代表戦見られてたんですね。



1979年生まれ同士、

これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿