F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

リバース合宿へ走り出す

2008年04月12日 | トレーニング
酒量をほどほどにしようと逃げを試みるが、あっけなくmiyakenさんとパパさんに捕まる。(呑まされる) 棒燃さん沖縄土産の焼酎が美味しくて、もっともっと飲みたい自分と葛藤する(笑 隙をみて水を補給し就寝。さて明日の体調は!?

合同合宿(1日目)

2008年04月12日 | トレーニング
平日にも関わらず朝5時前には起床、黙々とペダルを回す奇人が世の中に居る。
新潟県に在住する奇人が新潟市に集結し、密かに合宿が行われた。

新潟合宿の初日は亀公変形コース、新津丘陵を巡る60キロ程のコースで起伏は盛りだくさん。実業団レースの東日本ロード対策としては素晴らしいコースだ。
今回の合宿では1つの目標を設定した。それは、「山頂はすべてトップ通過する」
平地は遅いので、せめて登りでアピールするぞ作戦!

(坂が多くて記憶があいまい、間違っていたらゴメンナサイ)

1つ目の峠:湯田上
スタート直後にいきなりの峠。粋な計らいです(笑 今回の走行は安全面を考慮し、メンバーを2グループに分けることになり、自分のグループは上越超人のmiyakenさん、バモさん、新潟勢のLOOKさん、エベッティーニさん、スコットさん、mokuくんの総勢7名。最初の峠はのんびりモードな雰囲気だったが、自分は目的達成のために出力を上げて先着。1人で盛り上がった(笑

2つ目の峠:ブルボン
ブルボンは自分を乗鞍で勝たせてくれた思い出の坂だ。日に日に重いギアを回せるようになっていった過程は今でも忘れられない。
先頭で坂にとっつき、スピードを落とさないように徐々にギアを落とす。スピードは24,5ぐらいを維持できたが、これは決戦ホイールのおかげ。ありがたやありがたや。今回も先着を達成したが、すぐ背後にバモさん。平地もいけるオールラウンダーってところが凄い。

3つ目の峠:薬科
ここもブルボン同様に懐かしき坂。勾配が急なので前半は抑え目で入り、後半追い上げる。途中で先頭に立ち、そのまま先着。ここではスコットさん?がすぐ後ろでギリギリだった。皆さん平地も速い上に、登りも速い。恐ろしや。

4つ目の峠:金津1段目
Lookさんが先行するが、グリコーゲン消費量抑制のため、徐々にペースを上げて途中で追いつく。ここでも後続との差を広げられず、最後はケイデンスを一気に上げてギリギリ先着。

5つ目の峠:金津2段目
よく覚えてないけど先着(笑

6つ目の峠:大沢
ここは勾配は緩いが距離が長い。超人がハイペースで突っ込む。途中、前走者と距離があき中切れしそうになるが、なんとか喰らいつく。勾配がきつくなったところで、なんとmiyakenさんがアタック!すぐに反応し下ハンダンスで追いつくと、miyakenさんは激しく咳き込み減速。肺炎なのにすごい執念、そして凄いパフォーマンスだ。miyaken’sバーの成果がハッキリと現れている。ここでもギリギリ先着。スコットは常にアウターギア!シーズン初めなのに凄いパワーだ。

7つ目の峠:大沢(折り返し)
茶屋で体が冷え切ったので、アップも兼ねてクルクル回して登る。ここから全メンバーが一緒に走る。ぱぱやんやピカ君をなんとか抑えて先着。

8つ目の峠:湯田上
大沢から湯田上までの平地で一気にペースアップ!集団から悲鳴があがる(笑 先頭を引くのは、スコットさん!湯田上に入る時点で、miyakenさん、バモさん、おっぴえさん、スコットさん、自分の5名が生き残った。凄い破壊力である。途中、パパさんやピカ君が合流し峠を目指す。最後は下ハンダンスで先着。ヤッター!

といわけで、初日は十分に登りでアピールできた(ハズ)

120分